コインパーキング経営に向いている・向いていない土地の特徴

コインパーキング経営は、有効な土地活用方法の1つです。 特に、コインパーキング経営に向いている土地を上手に活用できれば、さまざまなメリットを得られます。

 

では、どのような土地でコインパーキング経営を始めるとよいのでしょうか。

 

本記事では、コインパーキング経営に向いている土地と、向いていない土地の特徴を紹介します。 「私有地をコインパーキングとして活用したい」とお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

目次

コインパーキング経営に向いている土地の特徴

コインパーキング経営を行う場合は、事前に周りの環境や車路幅を確認しておくことが大切です。 具体的にどのような土地が適しているのか、以下にて詳しく説明します。

 

特徴①周りに病院や飲食店がある

病院や飲食店のなかには、専用の駐車場を持っていないところもあります。 そのようなときに、近くにコインパーキングがあれば、車で移動している方の多くが利用するでしょう。

 

特に、病院であれば、患者や見舞客の利用が多くなることも考えられるので、コインパーキングの収益が上がることが期待できます。

 

特徴②周りに常に満車のコインパーキングがある

土地の周りに複数のコインパーキングがあり常に満車という状態であれば、コインパーキングの利用者が多いと判断できます。 コインパーキングが常に満車ということは、車を停められずに困っている方が多いということも考えられます。

 

そのため、需要が高い土地で新たにコインパーキング経営を始めれば、多くの方からの利用が見込めるでしょう。

 

特徴③周りに多くの方が訪れる観光地がある

観光地に訪れる方は、遠方から車で訪れる場合が多いです。 そのため、周りに観光地がある場所はコインパーキング経営に適しています。

 

特に、季節のイベントを開催している観光地は通常時よりも多くの方が訪れる時期があり、コインパーキングの需要も高くなります。 また、人が多く訪れる時期に合わせて、コインパーキングの利用料金を高く設定することで、より高い利益を得られるでしょう。

 

特徴④車路幅が5メートル以上ある

狭い土地でもコインパーキングとして活用できますが、基本的には車路幅を5メートル以上確保することが望ましいです。 なぜなら、車路幅が狭いと大きな車を駐車することが難しいからです。

 

また、車の運転に慣れていない方も、車路幅が狭いと車を停めづらいと感じるでしょう。 そのため、車や人を選ばずに多くの方に利用してもらいたい場合は、車路幅を5メートル以上確保できる設計にすることがおすすめです。

 

特徴⑤コインパーキングとして出入りしやすい

5つ目の特徴は「コインパーキングとして出入りしやすい」ということです。 これについては、さらに以下の5つに分けて深掘りしていきます。

  • ● 切り下げがあり、なおかつ広いこと
  • ● 前面が幹線道路
  • ● 角地であること
  • ● 駐車場の前に電柱など障害物がないこと

それぞれ順に解説していきます。 

切り下げがあり、なおかつ広いこと

駐車場の出入りには車両のマニューバスペースが必要であり、広いスペースが確保されていることが重要です。

 

また、切り下げがあることで斜面地や段差がなく、駐車場内の移動がスムーズに行えます。

 

これにより、利用者の利便性が高まり、需要の確保や収益増加につながるといえます。 

前面が幹線道路

前面が幹線道路である土地も、コインパーキング経営に向いています。

 

幹線道路沿いに設置されたコインパーキングは、交通量の多い場所に位置しているため、需要が高いといえます。 利用者にとって、アクセスが容易で出入りがしやすい場所にあることは大きな利点です。

 

また、幹線道路沿いにある駐車場は通行する車や歩行者からの視認性が高く、利用者にとっても安心感があります。 そのため、集客効果が期待できるとともに、立地によっては広告や看板の設置も効果的です。

 

しかし、幹線道路沿いは土地価格も高い傾向にあるので、収益性のバランスも考慮する必要があります。 

角地であること

角地であることもコインパーキング経営にとって有利な特徴です。

 

角地に駐車場を設けることで、出入り口や駐車スペースの配置を柔軟に行うことができます。

 

また、角地は通行量が多い場所に位置していることが多く、多くの車や人々の目に触れやすいでしょう。

 

そのため、集客効果や利用者の利便性が高まります。 また、2つの道路に面していることでアクセスしやすく、車の出入りがスムーズに行われます。

 

このような利点から、角地はコインパーキング経営に適しているといえます。 

駐車場の前に電柱など障害物がないこと

障害物がないことで、当然ながら利用者はスムーズに駐車場に出入りすることができます。

 

また、障害物がないことで車両のマニューバや駐車の際にも支障がなくなります。

 

これにより利用者はストレスなく利用できるため、需要の確保やリピーターの増加につながります。

 

また、障害物がないことで駐車場の使用効率も高まり、収益増加にも寄与します。

 

そのため、コインパーキング経営に向いている土地は、駐車場の前に障害物がないことが望ましいです。 

コインパーキング経営に活用できる意外な場所

ここからは、コインパーキング経営に活用できる意外な場所を紹介します。 ここでは、厳選した以下の4つの場所について解説します。

  • ● 建物の1階部分
  • ● 売り土地
  • ● 月極の空き車室
  • ● 狭小地や変形地

それぞれ見ていきましょう。 

建物の1階部分

建物の1階部分は、意外にもコインパーキング経営に活用できる場所です。

 

一般的には店舗や事務所として使用されることが多いですが、需要が限られている場合や入居者が少ない場合には、駐車場としての活用が考えられます。

 

駐車場の需要が高い都市部や交通の要所に位置している場合はとくに有効です。

 

建物の1階部分はアクセスが容易で、利用者にとって出入りがしやすいため、需要を確保しやすいでしょう。

 

また、建物の1階部分はすでに建物があるため、駐車場を新たに建設するよりもコストを抑えられます。

 

ただし、駐車場としての利用には建物の改装や駐車場設備の導入などの工事が必要なので、事前の計画や調査が重要です。 

売り土地

売り土地も、コインパーキング経営には意外と適した場所です。

 

駐車場需要が高い地域や都心部にある土地は、駐車場として賃貸することで安定した収益を得ることができます。

 

土地を利用するための建物や施設を建てる必要がなく、比較的コストを抑えて事業展開できるのが特徴です。

 

また、売り土地が角地である場合は、通行量の多い場所に位置しているため、集客効果や利用者の利便性が高まります。 

月極の空き車室

月極の空き車室もコインパーキング経営に活用できます。

 

利用者にとっては駐車スペースを確保できるため、需要があります。

 

また、すでに駐車施設が整っているため、駐車場設備を新たに建設する必要がなく、コストを抑えることができるのも利点です。

 

駅や商業施設の近くなど交通の便が良い場所にあると、需要は一層高まります。

 

月極料金を設定することで継続的に収益を上げることができます。 

狭小地や変形地

狭小地や変形地もコインパーキング経営に活用できる良い場所です。

 

通常の建物や店舗の建設には適さない場所でも、駐車場なら形状や面積に制約されず、活用できます。

 

また、狭小地や変形地は価格が比較的安く、需要が高い都市部や交通の要所に位置している場合、収益を最大化できるのも魅力です。

 

コンパクトな駐車場設計を行うことで、限られたスペースを最大限に活用できます。

コインパーキング経営に向いていない土地の特徴

周りの環境によっては、コインパーキング経営に適していない土地もあります。

 

コインパーキングに不向きな場所で経営を始めてしまうと、思ったように収益を得られず、赤字になるということも考えられます。

 

以下に該当する土地はコインパーキングに向いていないため、ほかの方法を検討しましょう。

 

特徴①車通りが少ない

車通りが少ない土地は、コインパーキングの需要が低いため、コインパーキング経営はおすすめできません。 特に、学生が多い街や周りに建物がない場所は、必然的に車通りが少なくなります。

 

コインパーキングを設置したら、利用者が少なく赤字になってしまったという事態を防ぐためにも、事前に土地の周りの環境を調べて需要があるのかどうかを判断しましょう。

 

特徴②周りに競合の駐車場が多い

近くに大型駐車場などの、競合となる駐車場が周りに多くある場合は、コインパーキング経営を行うリスクが高いです。 多くのコインパーキングは時間単位で利用料金が発生するシステムですが、商業施設が持つ大型駐車場のなかには、平日は利用料金を無料に設定しているところもあります。

 

そのため、周りに競合となる駐車場がある場所で経営を始めると、ほかの駐車場へ人が流れてしまい、安定した収益を得られないかもしれません。

 

コインパーキング経営だからこそ活用できる場所

コインパーキング経営のほかに、土地活用方法にはアパートやマンション経営などがあります。 しかし、これらの経営を行う場合、コインパーキング経営よりも多くの条件が必要です。

 

以下の3つの場所は、アパートやマンション経営には適していませんが、コインパーキングとしては活用できます。

 

場所①契約者のいない私有の駐車場

契約者のいない私有の駐車場を、コインパーキングとして有効活用することが可能です。 たとえば、アパートやマンションの1階部分に駐車場を設置している場合、入居者が契約をしていないとその駐車場は空きスペースになってしまいます。

 

このような空きスペースを有効活用したい場合は、思い切ってコインパーキングに変えることがおすすめです。 そうすることで、住民の来客や周りにある施設を利用する方に向けた駐車場として活用できるでしょう。

 

場所②将来的に売却を考えている土地

コインパーキング経営は、将来的に土地を売却したいとお考えの方にも向いている土地活用方法です。 なぜなら、コインパーキングは特定の方と契約を結ぶわけではないため、土地を売却したいと思ったときにすぐに売却できます。

 

また、コインパーキングは設備が少ないので、撤去するためにかかる期間も比較的短く、コストもさほどかかりません。 そのため、将来的な私有地の売却を視野に入れている場合は、コインパーキング経営を行うとよいでしょう。

 

場所③狭くて変形している私有地

狭くて変形している私有地は、アパートやマンション経営には向いていませんが、コインパーキング経営には利用できます。 コインパーキングは、1台の車を停められるスペースがあれば成り立ちます。

 

また、三角地や傾斜がある場所でも、コインパーキングとしての需要が高い場所であれば、収益を得られるでしょう。


別記事で、コインパーキング経営に適した土地の特徴や、実際に土地を探す際の方法を紹介しておりますので、併せてぜひご覧ください。

コインパーキング経営に向いている方の特徴

次に、コインパーキング経営に向いている方の特徴を4つ、紹介します。

  • ● コインパーキングで土地活用するのがおすすめの人
  • ● 立地は悪くないが狭い土地の活用方法に悩んでいる人
  • ● 初期費用を抑えて土地活用したい人
  • ● 短期間だけ土地活用したい人

それぞれ見ていきましょう。 

コインパーキングで土地活用するのがおすすめの人

コインパーキング経営に向いている方は、土地の有効活用を考え、収益を得たいという意欲がある方です。

 

また、駐車場需要の高い地域に土地を所有している方や交通の便が良い場所に土地を持っている方も適しています。

 

さらに、経営や不動産投資に興味があり、コインパーキングの運営に必要な管理能力やマーケティング力を持っている方もおすすめです。 

立地は悪くないが狭い土地の活用方法に悩んでいる人

立地は悪くないが狭い土地の活用方法に悩んでいる方は、コインパーキング経営に向いています。

 

狭い土地でも駐車場を設置し、需要の高いエリアなら月極収入を得ることができます。

 

コンパクトな駐車場設計やスマートな出入り口の導入など、効率的なスペース活用を考えることが大切です。

 

また、マーケティングや顧客サービスにも工夫を凝らすことで、需要を引き付けることもできるでしょう。 狭い土地でも収益を最大化するための創意工夫が求められます。 

初期費用を抑えて土地活用したい人

初期費用を抑えて土地活用したい方も、実はコインパーキング経営が適しています。

 

コインパーキング経営は比較的低い設備投資で始められるため、初期費用を抑えることができます。

 

また、土地によっては建物を建てる必要がなく、駐車スペースのマーキングや簡単な設備の設置で済むこともあり、早く収益を得ることも可能です。

 

また、コインパーキングは比較的安定した需要があり、長期的な収益を見込める利点もあります。 初期費用を抑えながら土地活用を実現したい方におすすめです。 

短期間だけ土地活用したい人

短期間だけ土地活用したい方も、コインパーキング経営が適しています。

 

コインパーキングは比較的簡易な設備で運営できるため、長期の契約や複雑な事務手続きが不要です。

 

短期間の需要に応えることができ、期間経過後は簡単に解約や撤退することもできます。

 

また、需要の高いイベントやシーズンに合わせて利用することで、短期間でも収益を最大化することができるでしょう。 

コインパーキング経営で失敗しないための知っておくべき注意点4つ

次に、コインパーキング経営で失敗しないために知っておくべき注意点を、以下4つ解説していきます。

  • ● 立地と土地の形状が成功のカギ
  • ● あまり多くの収入を期待しないこと
  • ● 他の土地活用方法と比較すること
  • ● パーキング専門会社を複数社で比較すること

それぞれ確認してください。 

立地と土地の形状が成功のカギ

コインパーキング経営で成功するためには、立地と土地の形状が重要な要素です。

 

立地は需要の高いエリアを選ぶことが重要であり、周辺環境やアクセスの良さを考慮する必要があります。

 

また、土地の形状も成功のカギとなります。 狭い土地でも効率的に駐車スペースを確保できるような設計やレイアウトを行う必要があるでしょう。

 

駐車スペースの数や車の出入りのしやすさが顧客の利便性に影響するため、利用者目線での設計が重要です。

 

立地と土地の形状を最適に活用することで、需要を引きつけ、コインパーキング経営の成功につなげることができます。 

あまり多くの収入を期待しないこと

コインパーキング経営では、あまり多くの収入を期待しないことが重要です。

 

需要の変動や競合他社の存在により、収益が安定しない可能性があります。

 

また、駐車料金を高く設定しても顧客が来ない、駐車場を埋める車が少ないといった問題も発生することもあります。

 

適切な価格設定や需要の予測、競合他社との差別化などが求められます。

 

過度な収益の期待はリスクを高めるため、現実的な目標設定と収益管理が必要です。 

他の土地活用方法と比較すること

コインパーキング経営で成功するためには、他の土地活用方法と比較することが重要です。

 

他の活用方法と比較することで、コインパーキングのメリットやデメリットを把握し、適切な選択ができます。

 

たとえば、建物の建設や賃貸物件と比較した場合、コインパーキングは設備や施設投資が比較的少なく、運営コストも削減できます。

 

また、需要の変動に柔軟に対応できるなどの利点もあります。

 

ただし、収益性や需要安定性などは他の活用方法と比較して検討する必要があるでしょう。

 

総合的な比較検討を行うことで、コインパーキング経営の成功の可能性を高めることができます。 

パーキング専門会社を複数社で比較すること

コインパーキング経営で成功するためには、パーキング専門会社を複数社で比較することが重要です。

 

各社のサービス内容や費用、信頼性などを比較することで、最適なパートナーを選ぶことができます。

 

会社の実績や評判、提供されるシステムや技術の優位性なども考慮し、長期的なパートナーシップを築ける会社を選びましょう。

 

適切なパートナーの選定は、コインパーキング経営の成功に大きく影響する重要なポイントとなります。

周りの環境や車路幅の条件がよい土地が、コインパーキング経営に向いている

いかがでしたでしょうか?

 

周りに店が多い場所や観光地がある場所は、車通りが多いため、コインパーキングの需要が高いです。 また、近くに満車のコインパーキングがある場合も、新たなコインパーキングを設置することで、多くの方の利用が期待できます。

 

本サイトでは、コインパーキング経営の業者ランキングをご紹介しています。 コインパーキング経営を業者に委託したいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!