駐車場の個人経営で失敗しないために押さえておきたい最低限の基礎知識

土地の有効活用として、手軽にできるのが駐車場個人経営です。

駐車場といっても、どんな種類の駐車場を経営すべきか悩む方もいるのではないでしょうか?

この記事では個人で経営する駐車場の種類、それぞれのメリット・デメリットについて解説します。

 

知っておきたい駐車場経営の種類

 

街を歩いていると見かける駐車場には、月ぎめ駐車場とコインパーキングがあります。

それぞれの個人で経営する方法を紹介します。

 

駐車場の種類1:「月ぎめ駐車場」

月ぎめ駐車場は、決まった場所を特定の人に駐車場として賃貸し、毎月の賃料をもらう方式です。

賃借人の募集から駐車場代の集金まで、すべて個人で行う方法と、不動産会社にそれらを委託する方法があります。

個人で管理をすれば費用はかかりませんが、駐車場内でのトラブルも解決しなければならないなど、面倒なこともあります。

 

駐車場の種類2:「コインパーキング」

最近街で良く見るタイプの駐車場がコインパーキングです。コインパーキングとは「1時間〇〇円」と、時間貸しをしているタイプの駐車場です。

コインパーキング個人経営には、機械の設置から管理、代金の回収まですべて個人で行う方法と、業者に一括で委託する方法があります。

コインパーキングの場合、機械の故障に対応しなければなりません。委託管理費がかかっても、専門業者に頼むのが効率がよい経営と言えるでしょう。

 

駐車場個人経営のメリット・デメリット

 

駐車場個人経営の方法には、月ぎめ駐車場とコインパーキングの2つがあることがわかりました。

それぞれのメリット・デメリットを詳しく知っておくと、どちらの方法を選ぶか決めやすくなります。

 

月ぎめ駐車場のメリット・デメリット

月ぎめ駐車場経営のメリットは、機械設置などの費用がかからない点です。

ただし、収益性が低いのが月ぎめ駐車場経営のデメリットです。郊外など周辺に駐車場が多い地域では賃料相場が低く、価格競争が激しくなります。

 

コインパーキングのメリット・デメリット

コインパーキング個人経営のメリットは、狭い土地や、変形した土地でも活用できる点です。

特に、コインパーキング経営をサポートする専門的な業者に頼めば、利用価値が低い土地でもコインパーキングに活用する提案をしてくれるでしょう。郊外の土地でもコインパーキングの1回の貸出時間を長めにするなど工夫すれば、安定した収益となります。

一方、コインパーキング個人経営のデメリットは、設備を用意しなければならない点です。精算機やロック板などの設置費用に加えて、管理を自分で行うのは難しい場合は、業者に依頼する費用がかかります。

 

まとめ

駐車場経営は、アパートやマンション経営のように、高い建築費を負担する必要はありません。そのため、不動産投資の中で一番リスクが低いとされるのが駐車場経営です。

収益性が高いコインパーキングの個人経営は、土地の所有者にとって魅力があります。土地の有効活用をお考えの方には、コインパーキング個人経営をおすすめします。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!