店舗型コインパーキング経営がおすすめ!【店舗・企業経営者は必見】

お店の経営や事業を行っている方で、駐車場スペースを有効活用できていないケースは多くあります。

店舗の駐車場をそのままにしていては、夜間土地が完全に無駄になってしまい、不正・犯罪行為の発生にもつながりかねません。

そこで今回は、店舗型コインパーキング経営がおすすめの理由と店舗型コインパーキング経営の成功例を解説します。

店舗型のコインパーキング経営がおすすめな理由

ここでは、店舗型コインパーキング経営がおすすめできる理由を2つに整理して解説します。

営業時間外にも収益を出せる

店舗型のコインパーキング経営を始めて24時間稼働させられれば、営業時間外にも駐車場を遊ばせておかず、収益につなげることが期待できます。

また、営業時には来店客に対してコインパーキングの無料券を配るなどすることで、店舗への来客を差別化して特別感を出すこともできるでしょう。

放っておけば全く収入が挙げられませんが、コインパーキングにするだけで毎月収入を増やすことができるのです。

不正駐車の防止や防犯対策にもなる

店舗型のコインパーキング経営を始めることで、収益向上だけでなく不正駐車の防止や防犯対策にもなります。

コインパーキング化することで自然に不正駐車ができなくなり、店舗に来店した顧客が駐車しやすくなるのです。

また、駐車場を夜間放っておくと不正や犯罪行為の格好の場となってしまいますが、コインパーキングにすれば解消できます。

ゴミの不法投棄も防げる可能性があり、わざわざ警備員を置くコストをかけずにセキュリティを上げることも望めるでしょう。

店舗型コインパーキング経営の成功事例

ここでは、店舗型コインパーキングの成功事例について2つ挙げて解説します。

買い物額に応じた無料時間設定で本業の売上アップ

コインパーキング経営の方法を工夫することで、コインパーキングからの収入だけでなく店舗で行っている本業の売上アップにもつなげられます。

例えば、店舗で使ったお金の額に応じてコインパーキングの料金に無料時間を設けることで、「もう少し買えば○○分無料になる」などと端数合わせでの購入額増が狙えるのです。

また、無料時間を設定しておくことで顧客に時間内に無駄なく用事を済ませて帰ろうと思わせられるので、回転率の向上も期待できるでしょう。

顧客や周辺住民からのクレームも解消

店舗の駐車場をコインパーキング経営に活かすことで、近隣住民や顧客からのクレームも解消できます。

駐車スペースをそのままにしておくと不正駐車や放置車両などが発生しやすくなりますが、コインパーキングにすることでこれらは解消できる可能性が高いのです。

明確なルールの下でコインパーキング運営をすれば不要なトラブルを減少させることもできるでしょう。

店舗型コインパーキング運営は、店舗側だけでなくユーザーにとっても利益があるのです。

まとめ

店舗型コインパーキング経営を始めることで、それまで無駄になっていた駐車場スペースから上手に収益を生み出すことができます。

不正駐車や犯罪行為の撲滅にもつながるため、まさに一石二鳥の手段だと言えるでしょう。

工夫して店舗型コインパーキング経営を行うことで本業の売上アップも期待でき、周辺住民や顧客の満足度も高めることが期待できるのです。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!