コインパーキング経営の利益率目安は?利益を出すためのポイントも解説

コインパーキング経営を検討するうえでは、「どれくらいの利益率が望めるんだろう」という点が気になる方も多いことでしょう。

経営を始めるにあたっては、検討している土地の調査や駐車設備の準備に加え、ある程度のまとまった資金が必要になります。そのため、どれくらいの利益率が見込めるものなのかは先に知っておきたいものですよね。

ここでは、コインパーキング経営の利益率・賃料収入の目安や、なるべく高い利益率を出すために重要になるいくつかのポイントを解説します。

 

コインパーキング経営の利益率・賃料収入目安はどれくらい?

 

ではまず、コインパーキング経営の利益率や賃料収入の目安について解説します。

 

コインパーキング経営の利益率

コインパーキング経営においては、実質利回りは4%程度、稼働率は50~70%程度が相場だと言えるでしょう。

もっとも、利益率は設置する立地によって変化します。

当然のことながら、立地条件が悪ければ利益率は低くなり、立地条件が良ければ利益率は高くなるため、設置を検討している土地の周辺相場や利用状況をよく確認することが大切になるでしょう。

 

コインパーキング経営の賃料収入目安

コインパーキング経営の賃料収入目安は土地によっても変わりますが、1台分の駐車スペースあたりの計算で、おおむね1か月につき3万~6万円程度が目安だと言えるでしょう。

ただし、一口にコインパーキングと言っても、経営方式には様々なものがあります。

例えば一括借り上げ方式であれば業者が土地の所有者に対して月々料金を支払ってくれるため、賃料収入は駐車場の実際の稼働率を問わず一定になりますが、個人経営方式の場合だと、毎月の賃料収入は稼働率や月々の使用料の回収状況に応じて変動します。

また、東京などの大都市かその他の地方かによっても、毎月の賃料収入水準は大きく変化するでしょう。

 

コインパーキング経営の利益率を上げるためのポイント

ここからは、コインパーキング経営の利益率を上げるために押さえておくべき重要なポイントを2つに厳選して解説します。

 

立地や道路付けが非常に重要

コインパーキング経営の利益率を上げるためには、土地の立地や道路付けなどの条件が非常に大切です。

住宅街の中などにあるコインパーキングは需要が低い傾向にあり、あまり良い利益率は期待できません。設置場所には都心部や街の中心地など、利用者が多く回転率の高い場所を探すべきでしょう。

また、一定以上の交通量がある道路に面した土地か否かも非常に大切です。

ただし、ただ大きな道路に沿った土地というだけでは不十分であり、利用者に見つけてもらいやすいような見通しの良さや道路からの入りやすさ、駐車しやすさなども大切な条件になります。

 

周辺の需要や料金相場も事前調査する

経営を検討している土地だけでなく、その周辺にある駐車場の需要や料金相場も事前に確認しておく必要があります。

周辺の駐車場にあまり車が入っていなければ、その土地ではそもそも駐車場の需要が低い可能性があるのです。

また、地域の料金相場もあわせて確認しておくことで実態に即した経営を行うことができ、無駄なく利益を出していくことが可能になります。

 

まとめ

 

コインパーキング経営を考える際には、利益率や賃料収入の相場をある程度理解しておくことが大切です。

また、より高い利益率を出していくためには、立地や道路付けをきちんと確認しておくことが非常に大切だと言えます。

さらに、コインパーキングを設置しようと検討している土地だけでなく、その周辺地域の駐車場の利用状況も確認することで、より効率良くコインパーキング経営ができるでしょう。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!