【初心者向け】コインパーキング経営を始める際の流れ

コインパーキング経営を検討しているものの、どのような流れでなにから始めればよいのかがわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

経営を始める際の流れを知っておけると、安心して経営を始められますよね。

 

そこで本記事では、コインパーキング経営を始める際の流れを詳しく紹介します。 スムーズに経営を始めたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

コインパーキング経営とは

コインパーキング経営とは、アパート経営やマンション経営などと同じ土地活用方法の1つです。 ほかの土地活用方法と比べて、初期費用が少なく管理業務を委託することもできるため、初心者でも気軽に始められます。

 

コインパーキング経営には「自己経営方式」「管理委託方式」「一括借り上げ方式」の3つの経営方法があります。 それぞれの特徴を以下にまとめました。

 

3つの経営方法

  • ・コインパーキング経営の経営方法 自己経営方式
  • ・土地の舗装からオープン後の管理業務など、すべての業務をオーナー自身が行う 
  • ・得た収益はすべてオーナーの手元に入る 管理委託方式 
  • ・オーナーが経営を行うものの、管理業務は運営会社へ委託する
  • ・運営会社へ支払う管理委託費用を差し引いた収益が、オーナーの手元に入る 一括借り上げ方式 
  • ・オーナーが所有している土地を運営会社へ貸し出し、運営会社がオープン前の準備や管理業務など、すべての業務を行う 
  • ・オーナーには土地の賃料として、毎月一定の収益が入る

 

上記3つの経営方法のなかでも、オーナーの手元に入る収益がもっとも大きいものは自己経営方式です。

 

しかし、準備に必要な設備の費用や、管理業務に必要な費用もすべてオーナー負担となるため、集客ができていなければ赤字になることもあります。 経営方法のなかでも、それぞれにメリット・デメリットがあるため、経営を始める前にどの方法が合っているのかを確認することをおすすめします。

 

コインパーキング経営を始める際に押さえておきたい3つの注意点

コインパーキング経営を始める際には、押さえておきたい注意点が3つあります。 経営を成功させるためにも、それぞれの詳細を確認しておきましょう。

 

注意点①必ず土地の現地調査を行う

コインパーキング経営を始める際は、土地選びが非常に大切です。 経営を始める前に、収益が得られる土地なのかどうかを見極めて、適切に判断しましょう。

 

コインパーキング経営は、狭小地や変形地でも車1台分の駐車スペースが確保できれば始められますが、その土地にそもそも需要がなければ収益につながりません。

 

需要がない土地で経営を始めると、集客ができずに収益が安定しない可能性が高いためです。 経営を検討している土地の周辺にコインパーキングがある場合は、一定の需要がある土地だといえます。 需要のある土地かどうかを判断するために、周辺にコインパーキングがあるのかどうかを実際に調査することをおすすめします。

 

注意点②初期費用を抑える

コインパーキング経営は、ほかの土地活用方法と比べて初期費用が抑えられますが、必要な設備の準備や土地の整備などの費用は必要です。

 

しかし、コインパーキング経営の収益は、利用料金のみのため利回りが低いです。 そのため、たとえば囲いとなるフェンスの設置やアスファルトの舗装などは、経営が軌道に乗ったあとになどは行うといった流れで進めて、初期費用を抑える工夫をしましょう。

 

別記事で、月極駐車場とコインパーキング経営にかかる初期費用についてを詳しく解説しておりますので、併せてぜひご覧ください。

注意点③適切な経営方法を考える

コインパーキング経営は、始める前の初期費用とあわせて、維持管理のための月額費用も必要です。 主に必要な維持管理費用としては、以下のとおりです。

 

コインパーキング経営の維持管理費用

  • ・土地の固定資産税や都市計画税
  • ・所得税や住民税
  • ・ロック板や精算機などのメンテナンス
  • ・照明にかかる光熱費

 

管理業務の委託の有無にかかわらず、上記の維持管理費用は収益から差し引かれます経営が安定している場合は、管理業務を委託せずに自分で運営をしていくほうがよいですが、利用者が少なくなってくると赤字になる可能性が高いです。

 

管理業務を委託した場合は、管理業務から利用者の対応まですべて一任できるため、手間がかからず安定した収益を得られます。自分で運営をしていくのか管理業務を委託するのかは、自分にとって適切な経営方法を選びましょう。

 

コインパーキング経営を始めるまでの流れ

コインパーキング経営を始めるまでの流れは、主に4つあります。 ここで紹介する手順は、自己経営方式以外の方法で経営を始める場合には、オーナーではなく管理業務を委託した会社が行います。

 

自己経営方式で経営を始めようとお考えの方は、基本的な流れを押さえておきましょう。

 

流れ①土地の整備、舗装を行う

まずは、コインパーキング経営を始める土地の整備から始めます。 コンクリートにするのかアスファルトにするのかを決めて、舗装をしましょう。 コインパーキングは多くの車が入出庫するため、車の重さに耐えられる耐久性にすることが大切です。

 

流れ②必要な設備を洗い出す

土地の整備を終えたら、コインパーキングに必要な設備を洗い出しましょう。 主に必要な設備を以下にまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

コインパーキング経営に必要な設備

  • ・精算機
  • ・ロック板
  • ・車止め
  • ・看板

なお、セキュリティ面においては、防犯カメラやフェンスの設置などの準備をおすすめします。 土地の広さによって必要な台数が異なるため、前もってコインパーキング内のレイアウトを決めておきましょう。

 

流れ③駐車料金を設定する

土地の舗装や必要な設備の導入が終われば、適切な駐車料金の設定を行います。

 

なお、駐車料金を設定する前に、周辺にある駐車場の市場調査をしましょう。 周辺の相場よりも高くなってしまうと集客ができなくなる可能性があるため、周辺の駐車場がどのくらいの駐車料金なのかを確認して、できるだけ相場に合わせることが大切です。 ここまでの流れを終えたらいよいよコインパーキングのオープンです。

 

流れ④集客、管理業務を行う

コインパーキングをオープンさせたあとは、主に集客や管理業務を行います。 オープン当初は集客を図るために、近隣の住宅へのチラシの配布やのぼりを立てるといった工夫が大切です。

 

また、定期的に集金を行ったり、コインパーキング内を清掃したりするなど、管理業務もしっかりと行いましょう。 その際は、設備が問題なく作動しているかどうかも確認して、壊れているようであれば機器の取り替えも対応しなければなりません。 利用者が気持ちよく使えるように、定期的な管理業務は怠らないことが重要です。 効率的に管理業務が行えるように、毎回の点検やメンテナスの流れをあらかじめ決めておくとよいでしょう。

 

なお、管理委託方式を選べば、管理業務の流れを管理会社に一任できます。

こちらの記事では、コインパーキング経営における業者を選ぶポイントと注意点を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

コインパーキング経営の利回り

コインパーキング経営をするうえで、考えなければならない利回りをご存じでしょうか? 最後に、利回りの種類を詳しく紹介します。

 

表面利回り

表面利回りとは、コインパーキング経営を行う土地の価格に対して、年間でどのくらいの収益が得られるのかを計算することです。 表面利回りの計算方法は以下のとおりです。

 

表面利回りの計算方法 年間利用料(満車時)÷土地の価格×100=表面利回り(%)

 

表面利回りは高ければ高いほどよいため、検討している土地の表面利回りを調べて収益を得られるかどうかの確認をしましょう。

 

実質利回り

実質利回りとは、土地の価格だけではなく初期費用や月額費用なども考慮して計算をすることです。 表面利回りと比べて、より現実的な利回りを計算できるといえます。 実質利回りの計算方法は以下のとおりです。

 

実質利回りの計算方法 (年間利用料-月額費用)÷(土地の価格+初期費用)×100=実質利回り

 

初期費用には精算機やロック板などの費用が含まれており、月額費用には土地の固定資産税や都市計画税などが含まれています。 コインパーキング経営を始める前に、実質利回りをしっかりと計算して収支のバランスを確認しておくことをおすすめします。

 

コインパーキング経営を始める際の流れは、管理業務を委託すればすべて一任できる

いかがでしょうか?

 

コインパーキング経営とは、アパート経営やマンション経営などの土地活用方法の1つです。 経営方法としては「自己経営方式」「管理委託方式」「一括借り上げ方式」の3つが挙げられます。

 

コインパーキング経営を始める際の流れは、土地の舗装をして必要な設備を準備したのち、駐車料金を設定して集客や管理業務を行うというものです。 なお、管理委託方式を選べば、管理業務に必要な流れは運営会社がすべて行ってくれるため、手間がかかりません。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!