コインパーキング経営において、駐車台数が少なく自分で管理できる場合以外は、専門の管理会社に経営を任せたほうが円滑になります。
しかし、どのような業者を選べばよいかわからない方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、コインパーキング経営における業者を選ぶポイントと注意点を紹介します。
コインパーキング経営を業者に任せて円滑に行いたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
コインパーキングを経営するにあたり、料金設定は経営を成功へ導くカギとなります。
もちろん、経営を運営業者へ委託すれば、周辺の市場調査を行ったうえで的確な金額を提示してくれます。
しかし、経営を丸投げで任せてしまうことは危険です。場合によっては担当者次第で失敗することもあるからです。
運営業者に都合がよくなるように料金設定がされ、結局収益が得られなかったといったケースもよく聞きます。
料金設定のみならず、その他の重要事項の決定においても、オーナーの意見をしっかりと聞いてくれる運営業者が理想的です。
コインパーキングの運営業者を選ぶポイントは、知名度が高い、売上推移が順調、独自のサービスを持っている、という3点になります。
初めて運営業者を選ぶなら、知名度が高い運営業者の中から選ぶと間違いが少ないでしょう。
多くの方に支持されているという裏付けがあるためです。
安定した収益が期待できるのは、売上推移が順調な運営業者です。
多くの運営業者はホームページで売上を公開しているので参考になります。
安定した収益を上げている運営業者は、年によって収益が上下したり、一年だけ売り上げが多かったり、売上推移にはなりにくいのが一般的です。
独自のサービスを持っているのかどうかも参考にしなければなりません。
ユニークなサービスを提供している運営業者もあり、顧客拡大などに役立つことがあります。
コインパーキングにはさまざまなトラブルがあります。
料金未払いや交通事故、あるいは車上荒らしなどの犯罪や近隣からの苦情まで、ありとあらゆるトラブルが起こります。
個人で管理するのなら、これらの問題に対応できるノウハウを持っていることが必要です。
しかし初めてコインパーキングの経営をする方には、ノウハウの蓄積はありません。
その場合、管理を運営業者に委託すると助かります。
特に本業のある方は、業者に委託して管理運営してもらうのがおすすめです。
ただし運営業者によってノウハウには差があります。
その場合、運営業者がどの程度の管理をしてくれるのか調べる意味で、同じ運営業者が管理する物件を覗いてみるのも一つの方法です。
きれいに保たれているようなら、その運営業者はノウハウの蓄積がある可能性があります。
コインパーキングの経営には、機械の設置や土地の舗装などから始め、料金の回収から保守点検、そしてトラブル対応などをこなしていかなければなりません。
これらはすべてオーナー自らができれば、経費を抑えられることになり収入が多くなります。
しかしそれらのノウハウを蓄積するには経験を積み重ねる以外にありません。
まして車も運転しないような初心者が始めると、専門用語を理解するだけでも時間がかかります。
そこで助けになるのがコインパーキングの運営業者です。コインパーキングを委託する運営業者には依頼者に対し親切にコインパーキングのことに関し、教えてくれる運営業者もあります。
もちろん担当者にもよるのでしょうが、経営のノウハウなども教授してくれるようなら、オーナーとしては力強い味方になることは間違いありません。
まずは、コインパーキング経営を依頼する業者の選び方のポイントを4点紹介します。
どのような方法でコインパーキング経営を行うかで、依頼先として適切な業者は変わるでしょう。
コインパーキング経営には自己経営方式と一括借り上げ方式、管理委託方式の3つの経営の仕方があります。
自己経営方式は自身で経営のすべてを行う方式ですが、一括借り上げ方式と管理委託方式は業者に経営を手伝ってもらう方式です。
それぞれの方式ではどれだけの収入を得られるかが異なり、業者によって得意としている方式も異なるため、その点を踏まえたうえで業者選びをしましょう。
以下に、一括借り上げ方式と管理委託方式の違いを解説します。
一括借り上げ方式は、管理会社が土地のオーナーから土地を借りてコインパーキングを設置し、運営していく経営の方式です。
土地のオーナーは運営や管理の一切を管理会社に任せるかたちとなります。
通常、コインパーキング経営を始める際には初期投資として、土地の整備や、精算機や看板などの設備の購入・設置が必要です。
自己経営方式の場合には初期投資に関するすべての準備を土地のオーナーが行うことになりますが、一括借り上げ方式の場合には管理会社が準備してくれるのです。
準備に伴って発生する費用もすべて管理会社負担となります。
また、コインパーキングの経営状況に関係なく、収入として毎月一定の土地賃料がオーナーに入るということもポイントです。
別記事で、一括借り上げ式のコインパーキング経営のメリット・デメリットを詳しく解説しておりますので、併せてぜひご覧ください。
自身でコインパーキング経営の準備を行ってから、運営や管理を管理会社に委託する方式が管理委託方式です。
この方式では、土地のオーナーは賃料収入のおよそ5~10%を管理委託料として支払うことで、経営に関する一切を管理会社に委託できます。
そのため、一括借り上げ方式とは異なり、コインパーキングの売上が収入に直結します。
しかし、この方式では、コインパーキングの初期投資にかかる費用は土地のオーナーが支払うという点には注意が必要です。
業者によってコインパーキングの管理の仕方は大きく違ってきます。
管理といってもさまざまな内容がありますが、特に調べておいたほうがよいポイントは、日常の定期巡回の頻度や巡回時の仕事内容です。
巡回時の仕事内容は、料金回収以外に、ごみ拾いや雑草取り、設備のメンテナンスなどがあります。
また、一括借り上げ方式の場合、コインパーキングを準備する際に初期投資としてどのような工夫をしてくれるのかも事前に調べておきましょう。
たとえば、コインパーキングのレイアウトを作る際に車路幅を5m以上確保するという点や、夜間でもLED照明で明るくできるようにするという点などが考えられます。
このように、利用者の利便性やトラブルを未然に防ぐようなコインパーキングを設置してくれるかどうかもポイントとなります。
トラブル対応の質も、業者を選ぶ際に参考にしたいポイントの1つとなります。
具体的には、設備が故障したときの対応のスピード感や、敷地内での事故や犯罪が発生したときの対応力です。
特に設備の故障は売上に直接影響します。
たとえば、精算機が故障すると、コインパーキング経営を中止する必要性が出てくるため、その分の見込まれていた収入を失うことになるでしょう。
トラブル対応の質を確認するうえで参考にできる点が、24時間365日いつでも対応できる窓口があるかどうかです。
利用者にとって、いつトラブルが起きても対応してくれる業者のほうが、安心して任せられます。
また、利用者同士のけんかや車同士の接触事故などが起きた場合、監視カメラで異常を一早く察知し、現場に急行してもらえるかどうかもポイントです。
さまざまなトラブルがありますが、利用者がどのような状況になっても素早く対応してくれる業者がおすすめです。
管理会社に寄せられているインターネット上の口コミや評判は、業者を選ぶうえで参考になる情報の1つです。
口コミサイトでは、困ったときの対応の速さや相談のしやすさ、アドバイスの質の高さなどを確認できます。
また、口コミの内容だけではなく、口コミの数も見ておきましょう。
数が少なすぎると、しっかりと活動している業者かどうかが疑わしいです。
そのため、口コミは内容と数を見て管理会社の良し悪しを判断しましょう。
コインパーキング経営の業者のなかには、業者にとって都合がよくなるように料金設定をしている悪徳業者が稀に存在します。
悪徳業者に騙されて、ふたを開けると土地のオーナーが全然儲からなかったという話もあるのです。
したがって、管理会社との契約前には料金設定をよく見ておくこと、そして契約書などの重要書類にもしっかりと目を通しておくことが大切です。
いかがでしたでしょうか。
コインパーキング経営を一括借り上げ方式か管理委託方式で始める場合には、業者選びをすることになります。
業者を選ぶ際には、業者のサービス内容や質、トラブル対応の内容、そしてインターネット上の口コミや評判を参考にするとよいでしょう。
管理会社のなかには収入を搾取するような悪徳業者も潜んでいるため、しっかりとした業者を見極めることが大切です。
コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!