【初心者必見】駐車場経営の失敗パターン5選とその対策方法

駐車場経営を始めようと検討されている方のなかには、どのような失敗があるのかが気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか? 駐車場経営の失敗パターンとその対策方法を知っておけると、安心して始められますよね。

 

そこで本記事では、駐車場経営の主な失敗パターンを紹介します。

 

失敗しないための対策方法も紹介するので、これから駐車場経営を始める方はぜひ最後までご覧ください。

 

駐車場経営の失敗5選とその対策

駐車場経営は、少ない初期費用で安定した収入を得られるという特徴がありますが、始めたあとに失敗する可能性もあるので注意しなければなりません。 ここでは、駐車場経営でよくある失敗5選と、対策方法を紹介します。 経営を成功させたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

よくある失敗①駐車場の需要がない土地のため、集客ができなかった

駐車場の需要がない土地で経営を始めてしまった結果、集客ができずに安定した売り上げを確保できず、経営に失敗してしまうというケースはよくあります。 駐車場経営は、アパート経営やマンション経営と違って、狭小地や変形地でも車1台を止められるスペースがあれば始められます。

 

しかし、狭小地や変形地であったとしても、駐車場の需要がある土地でなければ、経営に失敗する可能性が高いです。 駐車場の利用料金はもともと高くないために、競合との差別化は料金が大半を占めるため、 集客ができない場合は、駐車料金を下げるという方法しかなくなってしまいます。 需要がない土地で経営を始めた場合は、いくら駐車料金を下げてもニーズがないことから集客ができません。

 

そのため、需要がない土地で経営を始めると集客が困難になり、赤字経営につながる可能性が高まります。

 

対策方法

駐車場経営を成功させるための対策方法は、事前に需要のある土地を見極めることです。 需要のある土地の見極め方は、インターネットで駐車場を検索してその土地の周辺に、どのくらいの駐車場があるのかを確認することが挙げられます。 検討している土地の周りにすでに駐車場がある場合は、一定の需要がある土地です。

 

ただし、周辺の駐車場の数が多すぎると、競合過多で集客ができずに売り上げが安定しない可能性もあります。 駐車場経営を始めたい土地の候補が見つかれば、直接自分の目で周辺の状況を確認しましょう。

こちらの記事では、コインパーキング経営に向いている土地や土地の探し方について詳しく解説しておりますので、併せてぜひご覧ください。

 

よくある失敗②料金設定を高くしすぎたことで、利用者が減ってしまった

料金設定を高くしすぎたことで、駐車場の利用者が減ってしまったという失敗もよくあります。 周辺に駐車場が複数ある場合に、利用者が選ぶ際に重要視するものは駐車料金です。

 

そのため、料金設定は周辺にある駐車場との相場に合わせることが大切です。

 

しかし、収支計画だけに目を向けて料金を設定してしまったことで、相場よりも価格が高くなり集客ができない、という失敗はよくあります。 周辺の駐車場の相場よりも料金が高い場合は「あそこは駐車料金が高い」という印象になるため、利用者が減ってしまうことも考えましょう。

 

対策方法

駐車料金を設定するうえで失敗しないための対策方法は、周辺にある駐車場の相場に合わせることです。周辺の駐車場の相場を確認するためには、周辺にある駐車場がどのくらいの料金に設定しているのかを実際に確認することが大切です。

 

また、駐車場経営を成功させるためには、駐車料金を相場よりもただ下げればよいというわけではありません。 経営をしていくうえでどのくらいの収益が確保できれば、収支のバランスがよいのかを考える必要があります。 安定した収益を得るために、収支計画にも目を向けて駐車料金を決めましょう。

 

よくある失敗③安い駐車場が近くにできたため、売上が減ってしまった

駐車場経営は初心者でも始めやすく、新しい駐車場ができることはよくあるため、集客ができずに売り上げが減ってしまうという失敗はよくあります。 駐車場の収入源である集客ができないと、売り上げにつながらない可能性が高くなってしまいます。

 

最終的に、経営自体が赤字になることも考えられるので、新たに安い駐車場ができた場合は早めに対策しなければなりません。

 

対策方法

競合が近くにできること自体には、対策方法はありません。

 

しかし、安い競合ができた場合に、集客を減らさないための対策は可能です。 それは、経営を始める前の段階で、収支計画に余裕を持っておくことです。 駐車料金が安い競合ができたからといって、経営している駐車場の料金を下げるだけでは、赤字になってしまうということはよくあります。

 

料金を下げるだけではなく、最大料金を設定することや料金の表示方法を変えることなどの工夫も大切です。 収支計画にあらかじめ余裕を持っておくことで、なにかトラブルが起こったとしても、経営が失敗するリスクを避けられます。 経営を始める前の段階で、余裕を持った収支計画を立てることを意識しましょう。

 

よくある失敗④管理会社の管理が乱雑で、クレームやトラブルが発生した

駐車場経営を行う場合、清掃やクレームなどの管理業務を、管理会社に委託するという方もいらっしゃるでしょう。

 

しかし、管理会社の体制が整っていないことでしっかりとした管理業務がされず、利用者からのクレームやトラブルにつながるという失敗もよくあります。 管理業務を委託する場合は、質の高い管理会社を見極めることも重要です。

 

対策方法

管理会社の管理が乱雑で、経営においてトラブルが発生するリスクを避けるためには質の高い管理会社を見つけることが大切です。 質の高い管理会社を見つけるためには、その管理会社が経営している駐車場の管理状態が整っているかどうかを確認してみてください。

 

たとえば、駐車場内に複数のごみが落ちている場合は、清掃業務をしっかりとしてもらえない管理会社の可能性が高いです。

 

よくある失敗⑤利用しづらいレイアウトになったことで、集客が難航した

収益を意識しすぎた結果、利用しづらいレイアウトの駐車場になってしまい、集客が難航してしまうという失敗もあり得ます。 利用者は、駐車料金ももちろんですが、利用しやすいかどうかも含めて駐車場を選んでいます。 駐車スペースがあまりにも狭い場合や出入り口が狭い場合には、別の駐車場を選んでしまうかもしれません。

 

たとえば、収益だけに目を向けて収容車数の量を増やした結果、1台の駐車スペースが狭くなってしまったり、通路が狭くなってしまったりすると、集客が難航することがあります。

 

また、駐車場の広さに対して収容車数が多すぎると、駐車スペースや通路が狭くなってしまい、駐車場内で事故が起こる可能性が高まります。 収益を意識することも大切ですが、まずは集客ができるような利用しやすいレイアウトにすることが大切です。

 

対策方法

利用しづらいレイアウトによって集客が難航することを防ぐためには、あらかじめどの程度の駐車スペースが必要なのかをシミュレーションすることが大切です。 車が余裕を持って駐車できるスペースはどのくらいなのか、駐車している車に当たらないような通路は確保できているのかなどを確認しておきましょう。

 

駐車場経営を成功させる3つのポイント

駐車場経営を成功させるポイントは、主に以下の3つです。

 

駐車場経営を成功させる3つのポイント

  • ・周辺にある駐車場の調査
  • ・余裕を持った収支計画
  • ・不動産管理会社との契約の確認

 

駐車場経営を成功させるためには、周辺にある駐車場の調査や余裕を持った収支計画といった事前準備が大切です。 管理業務を管理会社に委託する場合は、契約内容をしっかりと確認しましょう。 駐車場内で起こったトラブルの対応もしてもらえるのか、違法駐車の撤去作業は管理会社が手続きをしてくれるのか、などの確認が挙げられます。

 

経営を行ううえで、管理会社にどこまで委託できるのかはしっかりと確認して、不明点があれば契約前に解消しておくことをおすすめします。


別記事で、コインパーキング経営で考えられる7つのリスクとその対策法を紹介しておりますので、併せてぜひご覧ください。

駐車場経営に失敗しないためには事前準備と管理会社選びが大切

いかがでしたでしょうか?

 

駐車場経営を失敗するケースとしてよくあるパターンは、駐車場の需要がない土地で経営を始めてしまうことや、料金設定を高くしすぎることなどが挙げられます。 余裕のある収支計画を立てたうえで、利用者が利用しやすいレイアウトを考えることや相場に合わせた駐車料金にすることが大切です。

 

また、管理業務を委託する際は質の高い管理会社を選びましょう。 管理会社が経営している駐車場の状態を確認して、クレームやトラブルが起きない会社なのかどうかを見極めることが重要です。

 

本サイトでは、駐車場経営を委託できる運営会社を紹介していますので、経営の委託を検討されている方はぜひ参考にご覧ください。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!