駐車場経営方式の一つの一括借り上げ方式について詳しく知りましょう

駐車場の経営方式には、自己管理方式のほか、駐車場の運営会社と一緒に経営していく一括借り上げ方式、利益分配方式、管理委託方式があります。ここではその中の一括借り上げ方式がどういう方式なのかご説明しましょう。

駐車場の経営方式について

駐車場の経営方式には、自分で設備を購入して、運営・管理をおこなう自己管理方式と、運営会社と一緒に経営する一括借り上げ方式、利益分配方式、管理委託方式などがあります。 一括借り上げ方式は土地を運営会社に貸し、土地オーナーは賃料を毎月もらいます。利益分配方式は事前の契約で利益の分配の取り決めをして運営します。管理委託方式は管理・運営を委託し、土地オーナーは管理料を毎月支払います。 駐車場経営を始める前には、自分がどれぐらいの初期費用を出せるのか、また自分がどれぐらいの時間を駐車場の運営・管理にさくことができるのかなどを考慮して、経営方式を考える必要があります。

一括借り上げ方式のお勧めポイントとは

駐車場を経営する方式の一つに一括借り上げ方式というのがあります。一括借り上げ方式では、駐車場の運営・管理はすべて運営会社が行います。土地のオーナーは土地の賃料として毎月決まった額を受け取ることになります。 自己管理方式と比べ、オーナー自身の収益は少なくなります。しかし駐車場経営のノウハウを持っている運営会社の方が、ノウハウを持たないオーナーより高い収益をあげやすいとも考えられます。 空いている土地の活用方法として駐車場経営を考えても、駐車場に関して初心者であるオーナーであれば困ったり迷ったりすることが多くあります。 そのような方のために、手間がかからず安定した賃料が得られる一括借り上げ方式のメリットは大です。

初期費用も運営会社が負担する一括借り上げ方式

駐車場経営を考える場合、自らがすべてを行い運営することもできますが、その場合は初期投資が必要なうえ、運営が始まってからのトラブル対応を一人で行わなければなりません。 それが難しい場合、一括借り上げ方式により、専門の運営会社に任せるという方法もあります。この場合、土地を所有するオーナーと、駐車場を運営する運営会社との間で土地の賃貸契約を結びます。 契約の内容にもよりますが、土地のオーナーはそれ以後の一切の作業や費用の負担をしなくてすむ場合もあります。 また、運営している途中で事故や苦情などのトラブルが生じても、運営会社に任せきりにできます。もちろん、機材の点検や修理、清掃なども業者が行ってくれます。 いくつもの駐車場運営を手がけている実績豊富な運営会社であれば、すべてを任せることができ安心です。

一括借り上げ方式でお勧めの運営会社

駐車場経営を行う場合、いくつかのノウハウが必要になります。 駐車場をうまく経営するためには、経営検討段階でその土地の形状、近隣状況、交通量、需要予測などの市場調査を十分に行い、収益の予測をたてる事業計画を行います。 その結果から駐車場の構成を検討・決定し、設備などの初期投資・管理費を踏まえたうえで料金設定を行うことになりますが、オーナー自らがこれらのことを解決できるケースは稀です。 一括借り上げ方式を選択し、これらの難題を解決してくれる運営会社とパートナーとなれば、駐車場経営は成功に一歩近づいたことになります。

一括借り上げ方式の有利な点について

駐車場の経営は駐車台数が少なければ、初期費用や運営・管理の手間も少なく、オーナー自らがすべてを行うことは十分可能です。 しかし駐車台数が増えれば、初期費用は高額になり、日常の運営・管理はなかなか大変です。特に24時間営業の駐車場では、いつ機器のトラブル、事故などのトラブルが起こるか予想がつきません。深夜に電話が鳴って現場まで出て行くことも想定しておかなければなりません。専門的な知識があれば問題解決の早いですが、普通のオーナーにそれはありません。そのため、どうしても運営・管理に携わる運営会社の存在は必要不可欠です。 オーナーがいくつかある方式を考え、運営会社と契約を結びますが、中でも費用面や労力面で安心なのは一括借り上げ方式です。毎月、安定した賃料が入る一括借り上げ方式も一つの選択肢として、駐車場経営を考えてみて下さい。