コインパーキング経営で相続税対策はできるのか

全ての資産には、相続税が存在しており、内容によっては税負担が大きくなるものがあります。コインパーキングであれば、相続税対策として上手く活用すれば、税負担を抑えることができることから、近年では注目されているのが特徴です。

 

今回は、コインパーキング経営で相続税対策が行えるのか、詳しい内容を紹介していきます。

 

コインパーキング経営で相続税対策とする方法

 

資産には相続税が発生しますが、コインパーキング経営では、相続税対策を行うことができ、税負担を抑えることができます。相続税対策とする場合、青空駐車場であるか敷地をアスファルト塗装にしているか、どちらかの条件を満たしている必要があるのが特徴です。

 

青空駐車場は、敷地を砂利道とし、車両を駐車する部分にロープが張ってあります。初期費用を抑えることができる駐車場のタイプなのが特徴です。

 

敷地をアスファルト塗装にする場合は、初期費用が青空駐車場よりもかかりますが、相続税評価額を最大で50%削減することができます。固定資産税の削減もできるため、アスファルト塗装にする方が、税金対策として効果が期待できるでしょう。

 

所得税や個人事業税にも注意

 

コインパーキング経営は、相続税対策として効果が期待できますが、初期投資が高くなる可能性があるため、経営形態を検討してから、コインパーキング経営を行うことが大切です。

 

自営でコインパーキング経営を行う場合は、立地が良ければ有益な不動産資産として残すことができます。その場合は、所得税や個人事業税といった税金についても注意しながら、経営を進める必要があるでしょう。

 

コインパーキング経営を自営で行うのが難しい場合は、業務委託し、経営を業者に任せる方法もおすすめです。業務委託であれば、月に発生する地代が計算しやすいのが、税金関係の申請についても簡単に済ませることができます。

 

相続税対策として、コインパーキングを経営する場合は、業務形態についてもよく検討してから、土地を有効活用していきましょう。

 

相続税対策を行うならアスファルト塗装がおすすめ

 

相続税対策として、活用することができるコインパーキング経営ですが、より税金の負担を減らすのであれば、アスファルト塗装を選択しましょう。

 

自営の場合は、初期投資が大きくなるアスファルト塗装ですが、最大で50%もの相続税を削減できるのであれば、残す資産として有益になるはずです。

 

他にも、経営形態などを考慮し、相続税対策として、どのようにコインパーキングを残していくのか、色々と検討してみてください。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!