コインパーキング運営の流れは?運営するメリットや注意点も解説!

コインパーキングを運営するにあたって、「どこから始めたら良いのだろう…」と悩んでいる方もいることでしょう。基本的な部分を理解しておくことで、スムーズにコインパーキング運営をスタートさせることができます。
そこで今回は、コインパーキング運営の流れや経営方式、メリットや注意点などについて解説します。

コインパーキング運営の流れと経営方式の違い

ここではまず、コインパーキング運営の流れと経営方式について解説していきます。

コインパーキング運営を始める際の流れ

コインパーキング運営を始める流れは、おおよそ以下の通りです。

 

1. 専門業者への相談
専門業者に相談し、自分の土地をコインパーキングとしてどう活用するかの案を出してもらいます。なるべく複数の業者に依頼し、比較検討するのがおすすめです。

 

2. 専門業者との契約
専門業者から受けたプランを、配置プランや売上予測などの観点から比較し、最も良いと考える業者と契約します。

 

3. 土地の整備・工事
契約が済んだら、実際にコインパーキングとして利用できるよう、土地を整備して機械等を設置する工事を行います。この工程には、通常1カ月程度かかると考えておくと良いでしょう。

 

4. 利用者の募集
コインパーキングの工事が完了したら利用者を募集し、利用者と契約することで、コインパーキング経営がスタートします。

コインパーキングの経営方式

コインパーキングの経営方式には、大きく分けて以下の2つがあります。

・自営方式

自分で費用を負担し、機会を設置して自分で管理・運営していく方式です。管理の手間はかかるものの、売上によっては高い収益率が望めます。

 

・一括借り上げ方式

コインパーキング運営の専門会社に土地を貸し、運営してもらう方式です。初期費用があまりかからず管理も委託できるため手間をかけずに固定の賃料を得ることができます。

コインパーキング運営のメリットや注意点を解説

ここでは、コインパーキングを運営するメリットや運営時の注意点について解説していきます。

コインパーキング運営のメリット

コインパーキング運営のメリットとして考えられるのは、主に以下のような点です。

 

・比較的少ない初期投資で始めることができる
・比較的狭い土地でも始めることができる
・柔軟に経営方針を変えやすい(経営を辞める判断もしやすい)
・比較的短期間で経営をスタートすることができる

 

比較的少ない初期投資・土地で始めることができ、スピード感を持って柔軟な経営をしやすいのがコインパーキング運営のメリットだと言えるでしょう。

コインパーキング運営の注意点やデメリット

コインパーキング運営においては、以下のような点に気をつけておくべきでしょう。

 

・立地が非常に大切

コインパーキング運営で収益を出すには、立地条件が非常に大切です。駅から近い・オフィス街である・観光地であるなどの条件がそろった土地であれば、高い収益性が望めます。

 

・税制の優遇措置がない

コインパーキングはマンション・アパートの運営とは異なり、固定資産税や都市計画税の優遇措置がありません。地価が高い場所では想定以上に税金の負担が大きくなる可能性もあるため、注意が必要なのです。

 

・周囲の変化にも影響を受けてしまう

近くに駐車場ができた、近くの人気店が閉店したなど、周囲の環境変化に影響を受けやすい点には気をつけておくべきです。

まとめ

コインパーキング運営を始めるにあたってはまず、運営開始までの流れや2つの経営方式について理解することが大切です。コインパーキング運営は少ない資金・狭い土地ですぐに始められるなどのメリットがありますが、税制の面など注意しておくべきポイントもありますので気をつけましょう。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!