コインパーキングの管理委託料の相場はどのくらい?抑える方法は?

コインパーキング運営をする中では、様々な運営方式があります。自分で全て管理を完結させてしまう方式や、管理を業者へ委託する方式などです。 業者に運営を依頼するのであれば、管理委託料が発生するため注意が必要でしょう。 この記事では、管理委託料の概要や料金相場などを紹介します。

コインパーキングの管理委託料の相場はどのくらい?

ここでは、コインパーキングの管理委託の概要や管理委託料の相場について解説します。

そもそもコインパーキングでの管理委託とは?

コインパーキングには、運営や管理を業者に任せる「管理委託」という運営方式があります。 中には土地を業者に丸ごと貸してしまい、オーナーは毎月一定金額の土地使用料を得る収入形態の管理委託方式もあります。 もちろん運営や管理を全てオーナーが自分で行う方法もありますが、コインパーキング経営は毎日の雑務が多々あるため、副業で行う場合などは管理委託が現実的でしょう。

管理委託費用の相場

毎月の管理委託費用の相場は、賃料収入の5~10%程度だと言えるでしょう。 新規契約の場合は、駐車場賃料の1か月分がかかるのが一般的です。 ただし、具体的な費用は業者によって異なるため、契約前に複数の業者を比較することが大切でしょう。

管理委託料を抑えるにはどうすれば良い?自分でやった方が良い?

ここでは、管理委託費用を抑える方法や管理委託をせずに自分で運営を行う場合に関する解説をします。

管理委託料を抑える方法はある?

管理委託料を抑える方法としては、より管理委託料が安い業者を探して契約する方法が挙げられます。 ただし、あまり安い業者にはトラブル発生時に対応をしてくれなかったり、ずさんな管理をしていたりする業者もあります。 充分な対応には一定の費用が大切である面もあるため、あまりに安すぎる業者だった場合には慎重にサービス内容を確認した方が良いでしょう。 また、全てを管理委託するのではなく、一部だけを委託する方法なら、無理なく料金を抑えることにつながります。

管理委託しないとどうなる?

管理委託費の支払いを避けたいのであれば、自己管理方式で全てを自分が行う方法も考えられます。 自己管理方式なら手数料などを支払う必要がないため、得られた利益をそのまま自分の収入とできる点は大きなメリットです。 ただし、赤字が出てしまった際にもダイレクトに自分の収入がマイナスになってしまうため気を付けましょう。 また、全てを自分で運営しようとすると手間が非常に多いうえに、トラブル発生時にも自分で対処しなくてはなりません。 双方の特徴を整理して、最適な運営方式を選択しましょう。

コインパーキングの管理委託料について押さえよう

管理委託料は、コインパーキングの運営やメンテナンスを業者に依頼した際に発生する費用です。 賃料収入の5~10%程度が費用の目安であり、それを見込んで事業計画を立てましょう。 自分で運営を全て行えば管理委託料はかかりませんが、その分の手間やリスクは発生するため気を付けておきましょう。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!