コインパーキングにロック装置は必要?ロック装置無しの利点はある?

コインパーキングの運営において、これまではロック装置を設置することが一般的でした。 しかし近年ではテクノロジーの進歩と共にロック装置が無いコインパーキングも登場しており、コインパーキング経営者には適切な選択が求められています。 この記事では、コインパーキング経営におけるロック装置の概要や問題点、ロック装置を置かないコインパーキングの利点などを解説します。

コインパーキングのロック装置とは

ここでは、コインパーキングのロック装置について概要や問題点などを解説します。

ロック装置とは

コインパーキングにおけるロック装置とは、自動車やバイクを所定の位置に留める機械装置のことです。 コインパーキングでは車室ごとにロック装置を設置しているのが通常であり、駐車することでセンサーが反応してロック装置が上昇します。 そして料金を精算した場合にのみロック装置が下降し、出庫できるようになるのです。 駐車場入り口にゲートを設置するタイプよりもロック式の方が、処理が容易で場内の車両の流れもスムーズになります。

ロック装置の問題点

ロック装置には、いくつかの問題点も存在します。 まず、ロック装置を設置すればどうしても車室内に一定の起伏が出来てしまい、駐車しづらいケースや場合によっては車のボディーを傷つけるケースがあります。 また、ロック装置に当たらないように駐車して料金の支払いを免れるケースもあり、対策を打たなければなりません。 さらにロック装置が故障すれば、コインパーキング運営自体に支障をきたすことも考えられるでしょう。

近年ではロック装置の無いコインパーキングも

近年ではロック装置の問題点に注目が集まり、ロック装置が設置されていないコインパーキング運営形態、ロックレス駐車場も増えています。 ロックレス駐車場では、ロック装置が無い代わりに監視カメラやセンサーを活用して駐車車両管理や不正・トラブルの防止を行います。

ロック装置が無いコインパーキングの利点

ここでは、ロックレス形式でコインパーキングを運営するメリットを2つ紹介します。

利用者が安心して停められる

ロックレスにすることで車室に駐車しやすくなり、利用者の安心感が高まります。 たとえ運転技術に自信が無い方でも、ストレスを感じることなく利用できるでしょう。 また、ロック装置の故障による出庫トラブルを気にする必要も無い点でも、安心感が高いと言えます。

不正利用の心配が減る

ロックレスコインパーキングでは、不正利用も発生しづらくなります。 ロック装置が無いため物理的に車両を留めておくことはできませんが、監視カメラの撮影が抑止力につながり、不正がしづらくなるのです。 万が一不正が発生した場合にも犯人の特定は容易であり、トラブルや不審者の減少につながるでしょう。

ロック装置が無くても安全なコインパーキングはつくれる

これまでのコインパーキングの運営ではロック装置の設置が通常でした。 しかしロック装置があると駐車がしづらくなったり車両を傷つけてしまったりすることがありました。不正利用が発生するなどの問題点もあります。 ロック装置を置かず監視カメラやセンサーを活用してコインパーキングの運営を行う方式であれば、利用者の利便性を向上させつつ不正防止にもつながるでしょう。 コインパーキング経営者、もしくは経営を始めようとお考えの方は、ぜひロック装置無しのコインパーキングもご検討ください。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!