コインパーキングを運営すると会社にばれる?そもそもコインパーキング経営は副業になる?

近年では副業を始める方が多く、その有力な選択肢としてコインパーキング経営の開始を考える方もいるのではないでしょうか。 しかし、コインパーキング経営をスタートさせるのであれば、会社にばれるかどうかを事前に整理しておくことが肝心でしょう。 この記事では、コインパーキング運営が会社にばれるか否かについて解説します。

コインパーキングを運営していることは会社にもばれるのか?

ここでは、コインパーキングの運営が会社にばれることがあるのか否かについて解説します。

原則としてはばれると考えよう

結論からお話しすると、基本的にはばれてしまうと考えておいた方が良いでしょう。

その理由は、住民税の手続きです。

会社員は基本的に住民税が毎月の給料から天引きされています。

そのためもしコインパーキング経営で収入が増えていれば住民税が突然増えることになり、経理などから副業の疑いがあると気づかれてしまうのです。

少々の増額なら気づかれない可能性はありますが、基本的にはばれる前提で考えておいた方が良いでしょう。

コインパーキング経営がばれるとどうなる?

コインパーキングの経営が会社にばれると、以下のようなリスクがあります。

 

・注意や懲戒処分を受ける

・上司や同僚の印象を悪くする

 

会社の規定で副業が禁止されている場合、契約違反として見られてしまいます。

即解雇ということはあまりないかもしれませんが、少なくとも上司や同僚の心証を悪くしてしまうでしょう。

また、万が一副業を通じて社外秘の情報が洩れてしまった場合、解雇につながる危険性もあります。

コインパーキングは副業になるのか?

そもそも、コインパーキング経営は副業にあたるのでしょうか。

結論からお話しすると、コインパーキング経営は副業とみなされる可能性が高いと言えます。

 

実は、「副業」という言葉の定義はあいまいなことも多いのが実情です。

法律上の定義があるわけではなく、あくまでも会社の規定次第の部分が大きいと言えるでしょう。

そして基本的には、「本業に支障をきたさない副業」であれば問題ないとされることも多くあります。

 

ただし多くのケースで、一定規模を超える不動産投資は、副業禁止規定に違反していると判断されることが多いでしょう。

「一定規模を超える」か否かの判断は、収入や駐車台数によってなされるのが基本です。

しかし、コインパーキングのように「建築物や機械設備を伴う駐車場」は、規模や収入の高低を問わず該当するとみなされてしまうのです。

全てのコインパーキング運営が必ず副業に該当するとまでは言えませんが、基本的には当てはまってしまうと考えておくべきでしょう。

コインパーキング運営は会社にばれると考えよう

コインパーキング運営は、税関係の手続きを通じて会社にばれてしまうのが通常です。 もしばれて副業規定に抵触したとみなされると、社内での立場や評価に悪影響を及ぼす可能性があるため注意しましょう。 コインパーキング経営は副業とみなされると考えておき、事業を始めるかどうかを決断することをおすすめします。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!