コインパーキングの防犯対策はどうする?アイテムやポイントを紹介

コインパーキングを運営していくうえでは、売上アップの施策だけでなく防犯対策の充実も欠かせないでしょう。 それでは、コインパーキングにおける防犯対策はどのように行ったらよいのでしょうか。 この記事では、コインパーキングの防犯対策アイテムや防犯対策のポイントを解説します。

コインパーキングの防犯対策アイテム

ここでは、コインパーキングに設置できる防犯対策アイテムを紹介します。

防犯カメラ

コインパーキングの防犯対策アイテムとしてまず挙げられるのが、防犯カメラです。 防犯カメラの設置によって、車上荒らしや車両へのイタズラ、精算機に対する不正行為など様々な犯罪の証拠を記録できます。 また、防犯カメラの設置は証拠の記録だけでなく、先ほど取り上げた不正・犯罪行為の抑止力としても効果を発揮してくれるでしょう。 車両のナンバープレートや人物の顔が特定できる精度の高いカメラを適切な位置に設置することで、事故・事件の早期解決につながります。

セキュリティアラーム

セキュリティアラームの設置も、コインパーキングにおける防犯対策の1つです。 例えば、精算機を破損させての現金盗難やコインパーキング内の不審者・不審行動を見つけた際に、セキュリティアラームを付けて威嚇することができます。 高精度で遠隔監視にも適した防犯カメラと併用することで、違反者を発見して警備員が現場へ駆けつける前に威嚇できるようになり、犯罪・不正による被害を最小化できます。

コインパーキングの防犯対策のポイント

ここでは、コインパーキングの防犯対策におけるポイントを2つに整理して解説します。

防犯カメラの設置場所にこだわる

コインパーキングの防犯対策においては、防犯カメラの設置場所にこだわりましょう。 車両のナンバーや人物の顔が明確に見える場所に設置することで、防犯カメラの機能は最大限に発揮されます。 駐車場全体を見渡せる位置や利用者が良く通る位置、お金のやり取りをする精算機の付近などは、防犯カメラを設置すべき場所だと考えられるでしょう。 また、あえて目立つ位置に防犯カメラを設置することで、利用者(特に不審者)に対する威嚇や精神的抑止力としての効果を強めることもできます。

照明を活用して犯罪の抑止力に

コインパーキングにおいては、照明を活用して防犯対策を行いましょう。 駐車場のトラブルや不正行為・犯罪行為は、人目につきにくい夜間帯に起きることが多いといえます。 そのため、夜間に死角を作らないように照明を設置し、照明も犯罪行為の抑止力に利用しましょう。 また、防犯カメラと合わせて活用することで、暗い時間帯でも車両や人物の情報を克明に記録できるようになります。

コインパーキングの防犯対策を考えよう

コインパーキングの防犯対策としては、防犯カメラやセキュリティアラームの導入が考えられます。  防犯カメラの設置位置にこだわり照明を最大限活用することで事故・事件発生時の対応がスムーズになり、犯罪・不正行為の抑止にもつなげられるでしょう。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!