駐車場経営のおすすめ運営会社の条件とは

駐車場経営を始める場合、自己管理方式以外では駐車場専門の運営会社とタッグを組むことになります。長い付き合いとなる駐車場運営会社がよければ、売り上げが伸びるばかりか駐車場の評判もよくなります。ここでは駐車場のよい運営会社について考えてみましょう。

 

オーナーの立場で収益を考える運営会社

駐車場経営をするうえで大切なのは立地条件と考える方もいますが、それにもまして重要なポイントがあります。それが駐車場経営を支援してくれる駐車場運営会社の存在です。 駐車場運営会社に駐車場経営を委託することで、さまざまな手間が省けます。特に複数の土地で駐車場経営をしたいのであればメリットはより大きくなります。 駐車場運営会社は、「徹底した現地調査結果に基づいてプランを提案してくれる」「税金対策も考慮してくれる」など、駐車場運営会社の利益だけでなく、オーナーの立場で収益を提案してくれる運営会社がおすすめです。 また、駐車場は料金設定を間違えると収益がまったく発生しない状況になってしまいます。親身になって集客力を高める料金設定の提案をしてくれるかどうかも、駐車場運営会社の選定には重要です。

こまめな点検や清掃を欠かさない運営会社

駐車場経営は運営方法にもよりますが、売上の管理や清掃、機器のメンテナンス、電気料金など、いわゆる管理費が毎月発生することになります。 他にもクレームや事故などのトラブル対応など、こなさなければならない業務は非常にたくさんあります。 こまめな点検、清掃、修理などの面ですべてサポートしてくれる駐車場運営会社に任せることは、駐車場経営をスムーズに行うためには大切です。

クレーム対応のノウハウを持つ運営会社

駐車場経営は他の不動産投資に比べ、経営リスクはそれほど高くはありません。初期投資も少なく、場所さえ間違えなければ安定した収入が期待できます。景気にも左右されにくく、土地を運営会社に貸すだけでも経営ができるのです。 しかし、経営を始めるうえで意外と無視できないのが、起こりうる事故やトラブルのリスクです。 大きなトラブルに対しては警察が対応し、必要あれば自動車保険会社が損害の補償にあたります。 しかし日常的に起こり得る利用者同士や近隣住民とのトラブル、車上荒らしや不正駐車、盗難など悩みはつきません。 そこで頼りになるのが駐車場運営会社です。清掃や巡回、クレーム対応のほか、売上の管理まで、すべての業務を代行してくれます。 安心して経営するためには、独自のノウハウを持ち、ややこしいトラブルの対応にも慣れた運営会社を探すこと重要となってきます。

24時間対応の運営会社

他にも、駐車場運営会社を選ぶ際におすすめの条件には、対応時間があります。中でも24時間対応してくれる運営会社はおすすめです。 一般的に駐車場には管理人が常駐しないので、機械の故障や利用者とのトラブルなどのため、迅速かつ丁寧な対応ができる24時間のコールセンターは必須となります。 また、それらのトラブルを未然に防ぐために定期メンテナンスや夜間巡回などを行っている運営会社もあります。 実際に駐車場の運営が始まってからこれらのトラブル対応の重要性に気付いても遅すぎます。運営会社を選定する段階で、そういったケースでの対応やメンテナンスについて確認しておきましょう。

安心して任せられる運営会社とは

駐車場の経営ではほとんどの場合、駐車場運営会社に業務の一部、あるいはほとんどの部分を任せることになります。その運営会社が十分な管理をしてくれなければ、駐車場はゴミだらけになり、機器の保守点検も滞ります。利用者がやがては減り、駐車場の経営も困難となってきます。 そうならないため、安心して任せられる運営会社と組むことは、駐車場経営にとってかなり重要なポイントとなります。そのような会社は、オーナーの身になって収益面での提案をしてくれます。こまめな清掃、保守点検を行ってくれ、突発的に起こるクレーム対応にも独自のノウハウで対応してくれます。 また24時間のトラブル対応もしてくれるので、一日中安心です。よい駐車場運営会社を見つけ、駐車場経営を上手く運営してもらいましょう。