コインパーキング経営の失敗例から成功へのコツを学ぶ

コインパーキング経営を検討されている方のなかには、どのような失敗例があるのか気になる方も多いのではないでしょうか。 安定した収入を得るためにコインパーキング経営を始める方が増えている傾向にありますが、すべての方が成功しているわけではありません。 そこで、本記事ではコインパーキング経営のよくある失敗例とその失敗例から学ぶ成功のコツを紹介します。 コインパーキング経営を成功させて安定的な収入を得たい方は、ぜひ参考にしてください。

コインパーキング経営のよくある失敗例

ここからは、コインパーキング経営のよくある失敗例を3つ紹介します。

失敗例①市場調査が不十分

1つ目の失敗例は、市場調査が不十分なことです。 市場調査を十分に行わず、所有している土地の周辺の交通量が多いといった漠然とした理由でコインパーキング経営を始めて失敗するケースは少なくありません。 他にも多くのコインパーキングがあるエリアや、交通量も少なく需要の少ないエリアで新たにコインパーキングを開業しても、多くの利用者を集めることは難しいでしょう。

失敗例②価格競争に巻き込まれる

2つ目の失敗例は、価格競争に巻き込まれることです。 順調だったコインパーキング経営が突如上手くいかなくなることもあります。 その理由として、最も多いのが競合のコインパーキングの新規参入です。 競合のコインパーキングが利用料金を下げたことで、自分のコインパーキングの経営が上手くいかなくなるという失敗例もあります。 その際、より利用しやすい価格を提示しないと駐車場の稼働率も落ちてしまいます。 このように、価格競争に巻き込まれてコインパーキング経営で失敗してしまう可能性があるのです。

失敗例③自営方式を選択した

3つ目の失敗例は、自営方式を選択したことです。 コインパーキング経営は、土地を用意して設計・初期設備への投資、管理・運営を業者に任せる一括借り上げ方式と、設計から初期設備への投資まで自分で行う自営方式の2つに分かれます。 自営方式は業者に払う費用がない分、収益性は高くなる傾向がありますが、利用状況によっては赤字になってしまうこともあります。 特にコインパーキング経営の初心者は経営に関するノウハウがないため、自営方式を選び失敗してしまうこともあるので、注意が必要です。

失敗例から学ぶコインパーキング経営成功のコツ

続いて、以上の失敗例から学ぶ成功のコツを2つ紹介します。

コツ①市場調査を徹底する

1つ目のコツは市場調査を徹底することです。 コインパーキングが多いエリアや需要がないエリアで、コインパーキングを開業しても、利用者を集めることは難しいでしょう。 開業前には、下記の4つのポイントを徹底した市場調査を行うことがおすすめです。 開業前の市場調査で押さえた方がよい4つのポイント

  • 近くに人が集まる施設があるか
  • その施設には駐車場が完備されているか
  • 競合のコインパーキングの稼働状況
  • 競合のコインパーキングの価格

何から調査を行えばよいか分からない方や、情報は集められたものの開業の判断に迷われている方は専門業者にするのもよいでしょう。

コツ②一括借り上げ方式での開業を検討する

2つ目のコツは一括借り上げ方式での開業を検討することです。 初めてコインパーキング経営を行う方は、一括借り上げ方式を選ぶ方が失敗のリスクも少ないのでおすすめです。 一括借り上げ方式は、コインパーキング運営会社に対して土地の所有者がコインパーキングに使用する土地を貸すことで、その使用料を受け取る方式になっています。 特徴としては、自営方式と比較をすると安定した収入を見込める点です。 土地の所有者がコインパーキングに必要な装置や工事などの初期費用がかからない点や、管理・運営をコインパーキング運営会社に任せられる点も費用や手間を減らせることからおすすめできます。 ただし稼働状況などによって、賃料が下がることもありますので注意が必要です。

コインパーキング経営の失敗例から成功のコツを学びましょう

いかがでしたでしょうか。 コインパーキングの失敗例には市場調査が不十分な例や価格競争に巻き込まれる例、経営ノウハウがないにも関わらず自営したといった例があります。 そこから学べること成功のコツとしては、徹底した市場調査と一括借り上げ方式による開業があります。 コインパーキング経営は土地を持っていれば誰でも参入しやすいビジネスですが、開業前の調査を怠ることや、判断は誤ってしまうと失敗することがあります。 所有している土地がコインパーキング経営に適しているかわからない方は、コインパーキングの運営会社へ相談することがおすすめです。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!