コインパーキング投資を行う際に利回りをよくする経営方法

コインパーキング投資を行う際に利回りをよくする経営方法

コインパーキング投資を検討されている方のなかには、どのように経営すれば利回りがよくなるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。 コインパーキング投資を行う際は、初期費用やランニングコストなどの経費と共に、固定資産税などの固定費も考慮しなければなりません。 そこで本記事では、コインパーキング投資を行う際に利回りをよくする経営方法について紹介します。 これからコインパーキング投資を始めようと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

コインパーキング投資での実質利回り

コインパーキング投資での実質利回りは、経営を行う土地価格以外に初期費用やランニングコストを合わせて算出します。 土地を購入して始める場合は、実質利回りも1桁台になることもありますが、土地を所有していれば投資額も低くなるので、立地によっては実質利回り20%も難しくはありません。 コインパーキング投資は、車5~6台分の広さであれば初期費用は300万円余りで経営をスタートすることが可能です。 また、コインパーキングの場合は稼働率が収益に大きく影響します。 コインパーキングの稼働率とは、24時間で車が何時間駐車されていたのかという、占有率で計算されます。 そのためにもコインパーキングの需要が、ある程度見込める土地で経営しなければなりません。

コインパーキングの経営方式

コインパーキングには主に3つの経営方式があります。 それぞれの詳細を解説します。

自主管理方式

自主管理方式とは、コインパーキングの経営に必要な機器をオーナー自らが購入し、運営管理もすべてオーナー自身が行うことです。 自主管理方式で経営を始めた場合、自分自身で運営や管理を行えるため、人件費等を節約できます。 ただし、トラブルの対応や設置されている設備の管理も自身で行う必要があるため、複数のコインパーキングを所有している場合には1人で管理することが難しくなるしょう。

管理委託方式

管理委託方式とは、管理委託業者へ設備管理やトラブルなどを管理委託する経営方式です。 複数のコインパーキングを経営する場合は、管理委託方式を採用し、管理会社に運営・管理を委託することも考えましょう。 管理委託方式では、コインパーキングの管理やトラブル対応を任せられるので大幅な負担軽減になります。

一括借り上げ方式

一括借り上げ方式とは、所有している土地を管理会社へ貸し出すことで、毎月一定の収入を得られるので安定した経営方式です。 コインパーキング経営を始めるまでの機器の準備や、運営や管理などすべて任せられるので、初期費用を抑えたい方や手間をかけたくない人にもおすすめです。

自主経営方式であれば、管理委託費の約5%の手数料が抑えられる

コインパーキングを自主管理方式で経営する場合、管理会社に支払う管理委託料を節約できます。 委託費は管理会社によって違いますが、おおよそ賃料の約5~10%程度といわれています。 しかし、自主経営方式であればオーナー自らが運営を行うため、管理委託費を抑えることができます。 自主管理方式は初期費用が自己負担になり、駐車機器の仕入れや設置等、日々の運営に関する雑務すべてをオーナーがこなす必要があります。 また、稼働率が収益に反映されるため空きが多いと利益が出ないことや、大手が経営する駐車場との競争になった場合に、適切な対策が取りにくいことも自主管理方式の特徴といえます。 コインパーキング経営を行うにあたり、経営方式を迷われている方は、一度コンサルティング会社や管理会社へ相談することをおすすめします。

コインパーキング投資は税制上の優遇措置の対象にはならない

コインパーキング経営は、税制上の優遇措置の対象にはなりません。 一般的に、土地の上に建物があるマンション経営やアパート経営では、住宅用地として固定資産税や都市計画税の優遇措置が受けられます。 しかし、駐車場経営は、土地の上に住宅を建設するわけではないので、これらの税負担が軽減されることはありません。 そのため、節税だけを目的とするのであればマンション経営やアパート経営の方がおすすめです。

コインパーキング投資で失敗しないために自分に合った経営方式を選ぼう

いかがでしたでしょうか? コインパーキングを経営する際の経営方式は、「自主管理方式」「管理委託方式」「一括借り上げ方式」の3つです。 自主管理方式であれば、収益がすべてオーナーの手元に入ってくるため、管理委託費を節約することができます。 コインパーキング経営は、マンションやアパート経営とは異なり、固定資産税などの優遇措置がないことは大きなデメリットですが、稼働率を向上させればしっかりと収益が出ます。 しかし、複数のコインパーキングを1人で経営するには限界があるので、ノウハウも持ち合わせる管理会社に委託することを考えなければなりません。 コインパーキング経営を行うにあたり、自主管理方式での経営か管理委託方式か決める前に、コンサルティング会社や管理会社へ相談することをおすすめします。 自分に合った経営方式を選んで、利回りよくコインパーキングを経営しましょう。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!