コインパーキング経営の仕組みとは?初めての方でも基礎知識がわかります

街でよく見かけるコインパーキングはどのような仕組みで経営されているのでしょうか?この記事ではコインパーキング経営の基本的な仕組みとそのメリットをわかりやすく解説します。

コインパーキング経営の基本的な仕組み

コインパーキングの経営とはどのようなものなのでしょうか。その基本的な仕組みと特徴を解説します。

コインパーキングの経営とは

経営する立場から見たコインパーキングとは、土地に集客と管理のための設備や人員を配置し、時間単位で不特定多数の人に貸すことで収益を上げる事業です。 自分で全て行うこともできますが、多くの場合、実際の運営はコインパーキング会社に委託し、土地の使用料や収益の分配を受け取る形を取ります。

運営業務は委託できる

コインパーキングの経営そのものを委託する場合はもちろんですが、自分で経営を行う場合でも、管理業務は運営会社に管理料を払い委託することができます。そのため、実際に運営の雑務に手を取られることはほとんどない仕組みになっており、空いた土地から手軽に不労所得を上げられる手段として注目されているのです。

コインパーキング経営のお金の仕組み

それでは、実際のコインパーキング経営ではどのような費用がかかり、どのようにして収益が得られる仕組みになっているのでしょうか。

コインパーキング設置の初期費用

実際のコインパーキングを思い浮かべるとすぐ想像できるように、精算機、フラップ(車止め)、看板、フェンスといった基本的な設備を一通り揃える必要があります。また整地なども必要になるでしょう。 土地がほぼそのままで済む月極駐車場よりは費用がかかりますが、アパート経営などに比べればぐっと少ない費用で済むのも魅力です。さらに、この費用も運営会社に肩代わりしてもらうこともできます。

運営費用と収益の仕組み

コインパーキングの運営には、土地の固定資産税の他に、精算機の電気代やメンテナンス費、警備会社への支払いなどの費用が発生します。これらについても、コインパーキング会社に経営を委託している場合には自分で負担する必要はありません。オーナーには賃料などの形で毎月一定の収益が発生します。 自分で経営している場合には、収益が全て手に入る代わり、こうした費用も自分で払っていく必要があります。

まとめ

コインパーキング経営はどのような仕組みになっているのかを解説しました。コインパーキングの経営には一定のコストがかかりますが、運営会社に委託することによってコストを直接負担することなく賃料などの形で定期的な収入を得ることができます。委託を通じて充分なノウハウを吸収したら、自分で直接経営してより高い収益を目指すことも可能です。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!