コインパーキング経営にかかる初期費用には何が考えられるのか

目次

コインパーキング経営にかかる初期費用について

どのような商売を始めるにも初期費用は必要です。比較的低リスクで始められるコインパーキングとて一定程度の初期費用が必要となります。

 

どの程度の初期費用が必要で、営業が始まってからのランニングコストも考えておく必要があるでしょう。

10台規模の駐車場を作る際の初期費用

コインパーキングをオーナー自身で管理する場合、個人で精算機やロック板などの機材を購入して、設置しなければなりません。

 

それらの機材は新品を使うか、中古を使うかによって予算は変わってきます。

 

目安としては精算機1台につき新品なら100万円前後、中古の場合は50万円前後です。

 

またロック板は1台につき新品の場合は25万円前後、中古の場合は10万円前後で、別途工事費として60万円程度かかります。

 

他にも駐車場の舗装を未舗装のままにするか、アスファルトにするか、コンクリートにするかなどでかかる金額は異なります。

 

トータルでかかる金額の目安としては10台程度の規模のコインパーキングなら初期費用に約350万円前後かかるでしょう。

ランニングコスト

コインパーキング経営にかかる初期費用には、土地購入や建物建設、設備導入などがあります。

 

一方で、ランニングコストは、日常の運営にかかる費用です。 たとえば、土地の賃料や税金、電気代、水道代、清掃費用、人件費などが含まれます。

 

これらの費用は、年間で計算され、コインパーキング経営の収益から差し引かれることになります。

 

ランニングコストを適切に管理することで、収益の最大化や収益率の改善につながります。

 

需要の変動や競合他社の存在も考慮し、適切なランニングコストを見積もりましょう。 

維持費

コインパーキング経営にかかる初期費用は買収や建設などですが、その後も維持費が必要です。

 

維持費は、駐車場の設備や施設の保守・修繕費用、定期的な点検やメンテナンスにかかる費用を指します。

 

たとえば、駐車場機械のメンテナンスや修理、塗装工事などが維持費に含まれます。 維持費は、収益を安定させるために必要な投資です。

 

定期的な点検やメンテナンスにより、顧客満足度を高め、長期的なパートナーシップを築くために必要な費用となります。

賃料固定型でも舗装や整地等の費用が必要なこともある

コインパーキングの経営を始める場合、最低でも3,000円/㎡から8,000円/㎡程度の初期費用が目安となります。

 

しかし、初期費用0円でコインパーキングの経営を始められる方法もあります。それが一括借り上げシステムと呼ばれる賃料固定型の管理方式です。

 

この方式は、土地をコインパーキングの管理会社に貸し出し、毎月の賃料を管理会社から支払ってもらうという方式で、毎月安定した収入を得られるというメリットがあります。

 

また、機材の費用や工事の費用も管理会社が負担する為、初期費用0円でのコインパーキング経営が可能になります。

 

ただし例外もあります。あまりにも土地の環境が悪くて、駐車場として使用するためには舗装や整地が必要だと判断された場合は、オーナーがその費用を負担しなければなりません。

 

コインパーキングの経営はアパート経営に比べて少ない費用で始められるといわれています。

 

しかし初期費用0円という言葉だけで何の確認もせずに契約してしまうと思わぬ出費が必要になる場合もあることを知っておかなければなりません。

 

コインパーキングの経営を始める際にはしっかりと管理会社との契約内容や費用を確認するようにしましょう。

設備を充実させ安心して利用できるコインパーキングにする

コインパーキングは無人管理が基本となるため、自動的に入出庫管理や料金管理ができるような設備の費用などが必要になってきます。

 

そのためにはロック板や精算機、看板は最低限必要です。初期費用を少なく抑えたいという場合はこれらの装備でスタートすればいいでしょう。

 

しかし、設備が充実しているに越したことはありません。例えば監視カメラがそうです。監視カメラがあれば車上荒らしなどの犯罪の抑止効果があります。利用する側としては安心してコインパーキングに車を止めておくことができるのです。監視カメラの他にも、自動販売機や電飾看板などがあればさらに充実します。

ランニングコストや管理業務のことなども考えておくこと

コインパーキングを個人で経営する場合、初期費用の他、その後のランニングコストの管理も自分自身で行わなければなりません。

 

ランニングコストとして光熱費、機材のメンテナンス費用などが考えらますが、個人経営の場合これらを管理する手間は意外と大変です。

 

もし管理業務の負担を減らしたい場合には、収入が減ってしまう可能性はありますが管理会社に管理を委託するという方法もあります。

 

管理会社なら素人の知らない数多くのノウハウを持っているため、心強い味方となります。

 

自己管理と管理会社への委託のどちらの場合でも、コインパーキングの経営を始める際には初期費用、ランニングコストの他管理業務についてもしっかりと考えておくことが大事です。

 

そのうえで個人での管理が難しいと感じた場合には管理会社に委託するという選択肢も視野に入れておくことをおすすめします。

コインパーキングの経営方法

ここからは、コインパーキングの経営方法の種類を紹介します。 主な方法は以下の5つです。

  • ● 一括借り上げタイプ
  • ● 利益分配タイプ
  • ● 管理委託タイプ
  • ● 機器買い取りタイプ
  • ● 機器レンタルタイプ

それぞれ見ていきましょう。 

一括借り上げタイプ

一括借り上げタイプは、土地所有者との契約により駐車場全体を一括で借り上げ運営する形態です。

 

経営者は土地賃料を支払い、収益はすべて自己収入となります。 土地所有者にとっては、駐車場の経営を自身で行わずに安定的な収益を得ることができるメリットがあります。

 

一方で、経営者は契約期間や土地所有者との交渉などが発生するリスクもありますが、収益の安定性や規模の拡大が可能な経営方法といえます。 

利益分配タイプ

利益分配タイプは、土地所有者との契約により、収益を一定割合で分配する形態です。

 

経営者は土地賃料や運営費用を支払い、収益の一部を土地所有者と分け合います。

 

土地所有者は、土地や駐車場の管理や運営に向けたリスクを負わずに、安定的な収益を得ることができます。

 

経営者は収益分配率や契約条件の交渉などが必要であり、土地所有者とのパートナーシップが重要です。 

管理委託タイプ

管理委託タイプは、専門業者に駐車場の管理運営を委託する形態です。

 

経営者は運営業務や施設の維持管理を業者に委託し、収益の一部を手数料として支払います。

 

業者は、駐車場の日常運営を行い、経営者は収益の確保に集中することができます。

 

管理委託タイプでは、業者の専門知識や経験を活かして効率的な運営を行い、安定的な収益の実現が期待できる一方で、業者選定や契約条件の交渉が重要です。 

機器買い取りタイプ

機器買い取りタイプは、経営者が駐車場に必要な機器(駐車機やカードリーダーなど)を購入し、自身で管理運営する形態です。

 

経営者は機器の購入費用を負担し、すべての収益を自己収入とします。

 

この方法では、土地所有者との契約や関連業務、保守・修理などのリスクも経営者が負いますが、収益を最大限に得ることが可能です。

 

ただし、経営者は機器の選定やメンテナンスに関する知識や経験を持つ必要があります。 

機器レンタルタイプ

機器レンタルタイプは、コインパーキングの経営方法のひとつで、経営者が駐車場に必要な機器を専門業者からレンタルする形態です。

 

経営者は機器のレンタル料を支払い、収益の一部を手数料として業者に支払います。

 

この方法では、機器の設置や保守・修理などの負担を業者が行い、経営者は収益の確保や駐車場の運営に集中できます。

 

また、機器の最新化や先進的なサービス導入が比較的容易ですが、業者選定や契約条件の交渉が重要となります。 

コインパーキング経営の利益率の計算方法

コインパーキング経営の利益率は、実質利回り=(年間賃料-ランニングコスト)÷初期費用×100%で計算します。

 

年間賃料は満員時の賃料、ランニングコストとは設備を維持するために必要なコストのことです。 以上の計算で投資判断を下し、経営成功を目指しましょう。 

コインパーキング経営のメリット

ここからは、コインパーキング経営のメリットを2つ紹介していきます。

  • ● 土地活用ができる
  • ● 初期費用が少ない

それぞれ見ていきましょう。 

土地活用ができる

コインパーキング経営のメリットのひとつは、土地活用の柔軟性が高いことです。

 

駐車場は比較的簡単に建設・廃止ができるため、需要の変化や周辺環境の変化に応じて柔軟に土地の使い道を変更することができます。

 

駐車需要が低下した場合は、建物の建設や再開発など、より収益性の高い活用形態に変えることが可能です。

 

土地の資産価値を最大限に活かし、収益性を向上させることができるのがコインパーキング経営のメリットといえます。 

初期費用が少ない

コインパーキング経営のメリットのひとつは、初期費用が比較的少なく済むことです。

 

駐車場は、土地と建設の費用が主な初期投資となりますが、一般的な店舗や施設と比べて建物や内装の設備などが簡素で済むため、コストを抑えることができます。

 

また、資金を融資などで借りる場合でも、返済能力を高めやすく、比較的低リスクで事業をスタートすることができます。

 

初期費用が少なく、比較的低リスクで事業を開始できるのが、コインパーキング経営の魅力のひとつです。 

コインパーキング経営のデメリット

次は、逆にコインパーキング経営のデメリットを解説していきます。 主なデメリットとしては、以下の2つが挙げられます。

  • ● 税金面での優遇が少ない
  • ● 立地に左右されやすい

それぞれ確認してください。 

税金面での優遇が少ない

コインパーキング経営のデメリットのひとつは、税金面での優遇が少ないことです。

 

一般的に、コインパーキングの収益は所得税や法人税の対象となります。

 

また、駐車場施設の建設にかかる固定資産税や、土地の利用に関連する都市計画税なども負担があります。

 

一方、一定条件を満たす場合には、特例措置や税制優遇が適用される場合もありますが、全体的には他の産業に比べて税金面での優遇が少ないのが特徴です。

 

税金負担が大きくなることが、コインパーキング経営のデメリットといえます。 

立地に左右されやすい

コインパーキング経営のデメリットのひとつは、立地に左右されやすいことです。

 

たとえば、オフィス街や商業地域などの需要が高い場所に立地すれば需要が安定しますが、逆に住宅地や観光地など需要が限定的な場所では収益が低くなる可能性があります。

 

また、周辺道路のアクセス性や立地環境の変化にも敏感であり、新しい施設や商業施設の出現によって需要が減少することもあります。

 

立地を選ぶ際には、需要予測や競合状況などの分析が重要です。 

コインパーキング経営で成功するためのポイント

ここからは、コインパーキング経営で成功するためのポイントを紹介します。 ここでは厳選して、以下の3つを紹介します。

  • ● 事前に需要を調査する
  • ● 使いやすさを考えて設計する
  • ● 複数の管理会社を比較する

それぞれ確認してください。 

事前に需要を調査する

コインパーキング経営で成功するためには、事前に需要を調査することが重要です。

 

需要調査によって、駐車場の利用者のニーズや動向を把握することができます。

 

具体的には周辺の交通量や駐車需要のピーク時、顧客の属性や利用目的などを分析し、需要予測に基づいて適切な駐車場の設置場所や規模を決定しましょう。

 

これにより、需要に即したサービスを提供し、競争力を強化できます。 需要調査は経営計画策定の基礎となり、収益の安定化につながります。 

使いやすさを考えて設計する

コインパーキング経営で成功するためには、駐車場の設計において使いやすさを考慮することも重要です。

 

利用者は駐車場へのアクセスや駐車スペースの利用、料金支払いなどをスムーズに行いたいと望んでいます。

 

そのため、駐車場のアクセス路やスペースの間隔、駐車機の配置などを使いやすく配慮する必要があります。

 

また、利用者が迷わないように案内表示やサインも設置し、安全性や利便性を考慮した設計を行うことが求められます。

 

使いやすい駐車場は利用者からの評価を高め、収益の向上につながります。 

複数の管理会社を比較する

コインパーキング経営で成功するためには、複数の管理会社を比較することも重要です。

 

異なる管理会社の提案やサービス内容、料金体系などを比較することで、最適な業者を選択できます。

 

比較する際には、業者の信頼性や実績、技術力、カスタマーサポートなどを考慮し、自社の経営方針やニーズに合った業者を選びましょう。

 

また、契約条件やサービスレベルなども比較・検討することで、駐車場の運営効率を高められます。 適切な管理会社の選定は、収益や利益の最大化につながります。 

コインパーキング経営で失敗しないための知っておきたい注意点4つ

次に、コインパーキング経営で失敗しないために知っておきたい注意点も見ておきましょう。 リスクをできる限り減らす以下4つの重要点について解説していきます。

  • ● 立地と土地の形状が成功のカギ
  • ● あまり多くの収入を期待しないこと
  • ● 他の土地活用方法と比較すること
  • ● パーキング専門会社を複数社で比較すること

それぞれ解説します。 

立地と土地の形状が成功のカギ

コインパーキング経営で成功するためには、立地と土地の形状が重要な要素です。

 

立地は需要の高いエリアを選ぶことが重要であり、周辺環境やアクセスの良さを考慮する必要があります。

 

また、土地の形状も成功のカギとなります。 狭い土地でも効率的に駐車スペースを確保できるような設計やレイアウトを行う必要があるでしょう。

 

駐車スペースの数や車の出入りのしやすさが顧客の利便性に影響するため、利用者目線での設計が重要です。

 

立地と土地の形状を最適に活用することで、需要を引きつけ、コインパーキング経営の成功につなげることができます。 

あまり多くの収入を期待しないこと

コインパーキング経営では、あまり多くの収入を期待しないことが重要です。

 

需要の変動や競合他社の存在により、収益が安定しない可能性があります。

 

また、駐車料金を高く設定しても顧客が来ない、駐車場を埋める車が少ないといった問題も発生することもあります。

 

適切な価格設定や需要の予測、競合他社との差別化などが求められます。

 

過度な収益の期待はリスクを高めるため、現実的な目標設定と収益管理が必要です。 

他の土地活用方法と比較すること

コインパーキング経営で成功するためには、他の土地活用方法と比較することが重要です。

 

他の活用方法と比較することで、コインパーキングのメリットやデメリットを把握し、適切な選択ができます。

 

たとえば、建物の建設や賃貸物件と比較した場合、コインパーキングは設備や施設投資が比較的少なく、運営コストも削減できます。

 

また、需要の変動に柔軟に対応できるなどの利点もあります。 ただし、収益性や需要安定性などは他の活用方法と比較して検討する必要があるでしょう。

 

総合的な比較検討を行うことで、コインパーキング経営の成功の可能性を高めることができます。 

パーキング専門会社を複数社で比較すること

コインパーキング経営で成功するためには、パーキング専門会社を複数社で比較することが重要です。

 

各社のサービス内容や費用、信頼性などを比較することで、最適なパートナーを選ぶことができます。

 

会社の実績や評判、提供されるシステムや技術の優位性なども考慮し、長期的なパートナーシップを築ける会社を選びましょう。

 

適切なパートナーの選定は、コインパーキング経営の成功に大きく影響する重要なポイントとなります。 

コインパーキング経営に向いている土地とオーナーのタイプ

コインパーキング経営に向いている土地は、交通量の多い主要道路やビジネス地域などのアクセスが良い場所です。

 

とくに周辺に駐車スペースに余裕がなく、需要が高い地域が望ましいです。 また、オーナーとしては、不動産所有者や店舗経営者が適しています。

 

駐車場経営には土地の所有者との契約や設置許可を得る必要があるため、土地を所有しているオーナーや店舗経営者が経営者として入ることが多いです。

 

オーナーの知識やネットワークを活かし、効果的な土地活用を図りながら、駐車場事業を展開することが求められます。

コインパーキング経営に向いている土地の特徴

コインパーキング経営に向いている土地は、周りに病院や飲食店があることで需要が高まります。

 

また、周りに常に満車のコインパーキングがある場合も需要があるため、競争力を持った駐車場を提供することが重要です。

 

さらに、周りに多くの人が訪れる観光地がある場所や、車路幅が5メートル以上ある広い道路も需要が高い特徴です。

 

これらの条件を備えた土地は、駐車場経営に適しており、収益の向上を期待できます。 

コインパーキング経営に向いている土地オーナー

コインパーキング経営に向いているオーナーは、実務的な知識と経験を持つ不動産所有者または店舗経営者です。

 

駐車場経営には土地の所有者との契約や許可などの手続きが必要なため、土地の所有者であるオーナーや店舗経営者が経営者として入ることが多く、くわえて当然知識も求められます。

 

また、駐車場経営においては、需要と供給のバランスを理解し、効果的な土地活用や運営の戦略を立てる能力も求められるでしょう。

 

オーナーの知識やネットワークを活かし、駐車場事業を成功させることが重要です。

コインパーキングの経営はじっくり練られた計画があってこそ

コインパーキングの経営は上物の建設が必要ないため、比較的早いスタートが切れます。

 

街中でも古い建物が壊されたかと思うと、翌週にはきれいに整地されたコインパーキングになっているというのを見ることがあります。

 

しかし、始めるにあたっては、自分にはどういうコインパーキング経営が合っているのかよく考えてからにしましょう。

 

予算はどの程度あるのか、初期費用やランニングコストはどれぐらいか、自分にはどの程度のノウハウがあるのか、トラブルなどがあってもすぐに動くことができるのか、といったことを考え、自己管理でいくのか、管理会社への委託でいくのかを決めるようにして下さい。 後悔することのないような好スタートを切りましょう。

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!