駐車場経営が赤字になるのは何故?理由や対処方法について解説

土地があれば、初期費用を安く抑えて事業を始められるのが駐車場経営です。
近年の副業ブームもあり、駐車場経営を副業として始めた方は少なくないでしょう。

しかし思うように利益が出ず、固定資産税などで毎年赤字になっている方はいらっしゃいませんか?
他の運営者と同じようにしているのに、なぜ自分だけ利益が出ないんだと悩んでいる方もいるでしょう。またこれから駐車場経営を考えられている方も、安心して経営ができるように知っておく必要があります。

そこで今回は、駐車場経営で赤字になってしまう理由とその対処法についてご紹介していきます。

駐車場経営で赤字になる理由

駐車場経営は、初期費用が少なく土地があれば始められるため、土地活用では非常に人気です。
また特別な資格が必要なわけでもないため手軽に始められる副業の一つでもあります。
しかし利用状況によっては、赤字になってしまう可能性もあり、事前準備や対処法が非常に重要です。

駐車場経営には、「月極駐車場経営」「コインパーキング経営」の、2パターンがあります。

月極駐車場経営は、1ヶ月ごとに利用者が借主に、一定の金額を支払う経営方法です。
こちらは、契約状態によって安定した収入が得られるところがメリットになります。

コインパーキング経営は、コインパーキングを設置して利用時間によって、料金を都度支払う契約になります。
こちらは、多くの使用者が見込まれ、場所によってはかなりの利益が見込める点がメリットです。

では、それぞれの経営方法で赤字になりやすい事例を5選ずつご紹介します。

コインパーキング経営での赤字事例5選

では実際に、コインパーキング経営で赤字になった事例を確認してみましょう。
コインパーキング経営で赤字になった事例は、下記のような内容になります。

  • ・設備費用が高かった
  • ・近隣の駐車場の確認を怠った
  • ・一括借り上げの収入額が低かった
  • ・立地が悪かった
  • ・シミュレーションをしていなかった

いかがでしょうか。
このような内容が原因で、赤字になってしまった場合があります。
ではどういった内容なのか、さらに詳しく確認してみましょう。

【設備費用が高かった】

コインパーキング経営は、コインパーキングなどの設置が必要です。
月極駐車場経営より初期費用が掛かります。
初期費用に対して、思うように利益が出ず赤字になってしまった状況です。


スラップ式のコインパーキングは、駐車台数が多いほど初期費用が抑えられます。
そのためコインパーキング経営は、駐車台数が少ないほど初期費用が割高になるようです。
そしてその結果、利益に対して支出が多くなり赤字になります。

【近隣の駐車場の確認を怠った】

続いては、リサーチ不足が原因により赤字になってしまった事例です。
利用者と月極契約をしないコインパーキング契約は、利用率が重要です。


利益を求めて料金を上げてしまうと、他のコインパーキングより料金が高くなってしまう場合があります。しかし、利用者からすると、立地などに大差がない場合は安い方を利用するのが当然です。


料金の設定をする際は、近隣の駐車場料金を把握しましょう
継続して利用してもらうために、定期的に料金の見直しが必要です。

【一括借り上げの収入額が低かった】

続いては、コインパーキング経営の初心者の方が赤字になってしまう原因の一つです。
一括借り上げシステムとは、管理会社から、利益に関係なく一定の金額を支払ってもらえるシステムです。
一括借り上げシステムは利益が出なくても、保障してもらえるといったメリットはあります。


しかし反対に、一定の金額以上は支払われないといったデメリットもあります。
また一括借り上げシステムには、管理会社に支払う手数料があり、それが原因で赤字になってしまう場合がほとんどです。


手数料の相場は、収入の15%から20%前後とされています。
そのためあまり多くの収入が見込めず、赤字になる可能性が高いです。

【立地が悪かった】

そもそもコインパーキング経営の需要がなかった場合も原因として考えられます。
近くにコインパーキングがないからと言って、利用されるわけではありません。
学生街や人が少ない場所などは、コインパーキングを経営しても利用されないでしょう。


そのためコインパーキング経営を行う際は、周辺の車の状況などを確認する必要があります。
また立地が悪い特徴として、道路の狭さや敷地の広さも関係しています。
道路が狭いと車の出し入れも大変です。

 

また敷地が狭いと、駐車する車の種類が決まってしまうため利用者が通常よりも減ってしまいます。
その結果、利用者が減ってしまい赤字になります。

こちらの記事では、「コインパーキング経営は土地なしでもよい?儲けるコツも紹介」を解説していますのであわせてご覧ください。

 

【シミュレーションをしていなかった】

どんな経営をするにあたっても、シミュレーションは必要です。


空車の場合のシミュレーションを怠ってしまった原因で、赤字になってしまうケースです。
そのため経営してみたものの想定より利益が見込めず赤字になってしまいます。


コインパーキング経営は月極駐車場経営と違い、利用者の回転率で利益が変わります
おおよその金額だけでも計算しておきましょう。
余裕がある方は、曜日ごとや時間帯ごとなど細かく分析しておきましょう。

月極駐車場経営での赤字事例5選

続いては、月極駐車場経営での赤字事例です。
考えられる要因として、下記のような内容が考えられます。

  • ・利用者が料金の滞納をしている
  • ・月極料金設定を間違えた
  • ・事前のリサーチ不足
  • ・新しい駐車場ができた
  • ・管理会社の質が悪かった

いかがでしょうか。
こちらが、月極駐車場経営で赤字になってしまう原因となります。
原因について、さらに詳しく確認してみましょう。

【利用者が料金の滞納をしている】

月極駐車場経営は、利用者から毎月一定の金額を賃料として支払ってもらいます。
しかし、利用者からの支払いが滞ると収入が一気に減ってしまいます。


そのため利用者が料金を滞納してしまうと、必然的に経営側は赤字です。
そういった理由で、月極駐車場経営が赤字になってしまう場合があります。

【月極料金設定を間違えた】

近隣との差別化を図るため、利益が見込めない料金の設定をしてしまい赤字になってしまうケースです。また反対に、利益を求めすぎて料金を上げてしまうケースもあります。
価格競争も大事ですが、赤字にならないために適切な料金設定を把握しておきましょう

【事前のリサーチ不足】

コインパーキング経営と同様にリサーチ不足が原因で赤字になってしまうケースです。
月極駐車場経営か、コインパーキング経営と違い、契約者が少なければ赤字になります


1台の解約が原因で赤字になってしまう場合もあります。
経営を始める場合は、車の利用状況などを確認しておきましょう。

【新しい駐車場ができた】

新しくできた駐車場は、料金設定などで有利になります。
月極駐車場経営は、一定の金額を賃料として利用者に支払ってもらうため、料金が低い駐車場が人気です。価格競争で、料金を下げてしまうと赤字になってしまう可能性も増えるため対処が難しいでしょう。

【管理会社の質が悪かった】

駐車場経営を自営で行うのは、かなり大変です。
また月極駐車場経営の場合は、賃料の回収や駐車場の管理も行わなければなりません。


そのため、管理会社に管理を委託している人は少なくないでしょう。


しかし、管理会社の質が悪いと利用者が減ってしまう場合があります。

さらに悪徳業者と契約をしてしまい、十分な利益が回収できない場合もあります。

管理会社を利用する際は、信頼できる会社を選びましょう。

 

別記事で、「コインパーキング経営における業者を選ぶポイントと注意点」を解説していますのであわせてご覧ください。

駐車場経営で赤字にならないための対処法

では、駐車場経営が赤字にならないための対処法はあるのでしょうか。
やはり一番は、事前のリサーチです。 具体的なリサーチ方法は、こちらです。

  • ・周辺エリアの駐車場の数
  • ・初期費用の金額
  • ・個人経営の場合の管理方法
  • ・信頼できる管理会社の選定

いかがでしょうか。
どれも経営していくにあたって、重要な情報です。 きちんとリサーチしておきましょう。
また料金の価格設定も重要です。
周辺の駐車場料金などのリサーチを行い適切な料金を設定しましょう
また現実的な、利益計算も必要です。
高い目標をもつのもいいですが、現実的な利益の計算も必要です。
利益に対して支出がどれくらいなのか、だいたいの金額は把握しておきましょう。
こういった点を踏まえて、みなさんにあった経営スタイルを探してみましょう。

自分に合った経営スタイルを確立しよう

いかがだったでしょうか。
今回は、駐車場経営で赤字になってしまう理由とその対処法についてご紹介しました。
気軽に始められると話題の駐車場経営ですが、利益を出すには事前のリサーチや信頼できる管理会社との契約が必要です。 経営を始めるのは、簡単ですが利益を継続して出していくのは難しいです。
そのため、自分に合った経営スタイルを探す必要があります。
駐車場経営で赤字になっている方は、一度経営スタイルを見直してみましょう。

本サイトでは、コインパーキング経営の業者ランキングをご紹介しています。
コインパーキング経営を業者に委託したいとお考えの方は、ぜひご覧ください。