コインパーキング経営は無料でできる?条件・方法などを解説します

「駐車場経営」と聞くと、非常に大きな資金が必要だと感じる方も多いことでしょう。

しかし、コインパーキング経営は条件によって実は無料で始めることも可能なのです。

そのためここでは、無料でコインパーキング経営を始められる条件や方法、コインパーキング経営のメリット・デメリットを解説します。

コインパーキング経営は無料で始められる?

ここではまず、コインパーキング経営を無料で始められる条件や方法を解説します。

コインパーキング経営を無料で始められる条件

コインパーキング経営を無料で始めることは可能ですが、1つだけ条件があります。

それは、既にコインパーキング経営に活用できる土地を持っていることです。

土地を所有していない場合は土地探しから始める必要があります。

土地購入のためのまとまった資金を持っていない場合は、土地を借りてコインパーキング経営を始めることも可能です。

ただしその場合は、月々の賃料を支払うことになるため注意しましょう。

コインパーキングを無料で始める方法

土地を保有している人がコインパーキングを無料で始める方法は、一括借り上げ方式で全てを運営会社に委託することです。

一括借り上げ方式とは駐車場運営会社に土地を貸し、管理等の運営を全て任せて賃料の形で収益を得る方法を指します。

コインパーキング経営においては一般的に用いられる方法であり、ローリスク・ローコストで事業を行うことが可能です。

一括借り上げ方式であれば手間や費用がかからず、毎月安定した金額を受け取ることができます。

コインパーキング経営のメリット・デメリット

ここでは、コインパーキング経営のメリットとデメリットを解説します。

コインパーキング経営のメリット

コインパーキング経営のメリットを整理すると、以下の通りです。

 

・短期間かつ手軽に始められる

・初期コストがかからない

・出口戦略を立てやすい

・狭小地や特殊な形の土地でも収益化できる

 

コインパーキング経営のメリットとしてまず挙げられるのが、初期段階でのコストや手間がかからないことです。

最短で1ヶ月程度で始められるため、駐車場経営の初心者にもピッタリでしょう。

また、大規模な設備の導入が不要なため、他の業態に変えたいとなった場合にも比較的スムーズに撤去が可能です。

コインパーキング経営のデメリット

コインパーキング経営のデメリットは、以下の通りです。

 

・マンション経営などと比較すると収益率が低め

・マンション経営などと違って節税効果がない

 

コインパーキング経営はアパートやマンションなどを立てて不動産収入を得る方法と比べるとやや利益率は小さいものの、着実に収益を出していける方法です。

特に不動産投資のはじめとして、コインパーキング経営を始めると良いでしょう。

まとめ

コインパーキング経営は土地さえ持っていれば初期費用をかけずに無料で始めることができます。

土地がない場合は、土地を借りることでもコインパーキング経営を始められるでしょう。

コインパーキング経営はマンション経営などと比較するとやや収益率が低めではありますが、手軽に始めやすい点は大きなメリットだと言えるでしょう。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!