コインパーキング経営に変更しよう!月極駐車場から変更する利点等解説

駐車場を経営している方にとっては、月極駐車場として運営するのが良いのか、コインパーキング経営にした方が良いのかは悩ましい問題でしょう。

経営の変更によっては、現在収益の出ていない土地・区画を有効活用することができます。

そのためここでは、経営を変更すべき例やコインパーキング経営で得られるさまざまなメリット、経営変更の成功例などを紹介します。

コインパーキング経営への変更を検討しよう

ここでは、コインパーキング経営への変更を検討すべきケースやメリットを解説します。

稼働率が下がった・低い月極駐車場は変更の検討を

現在経営している駐車場の稼働率が低いまま推移している場合や、経営状態が悪くなってきている場合には、経営方法の変更を検討しましょう。

例えば、月極駐車場として企業に駐車場を貸し出していたものの、企業のオフィス移転とともに収益が激減してしまったときなどは、コインパーキングに変更して経営するのがおすすめです。

また、月極駐車場の契約終了が相次いだ、元々契約数が少ないなどのケースも、経営変更を考えるべきタイミングでしょう。

コインパーキング経営のメリット

コインパーキング経営は、狭小地や変形地など駐車場としては運営がしづらい形状の土地でも、立地次第では成功させることができます。

また、既に土地を持っているのであれば初期費用がかからず、短期間で事業をスタートさせられるのです。

さらに、一括借り上げ方式にすることで運営会社に管理を任せることもできます。

リスクの削減と手間の削減を同時に実現できるのが強みでしょう。

コインパーキング経営への変更の成功例

ここでは、コインパーキング経営へ変更したことで収益を上げた例を2つ紹介します。

土地の一部をコインパーキング経営に変更

駐車場として利用していた土地の全てではなく、一部だけコインパーキングにすることで成功した例があります。

例えば、月極駐車場を経営していて既に契約で埋まっている区画はそのままにし、契約が取れていない区画をコインパーキングにするのも1つの方法です。

既に得られている収入を無駄にせず、空いてしまっている区画を活用することで効率的に収益が上げられるでしょう。

土地や周辺状況を活かしてコインパーキング経営に変更

土地の周辺状況によっては、コインパーキング経営にするだけで収益を上げられるケースもあります。

例えば近くに集合住宅がある場合などは、時間利用できる駐車場の方が利益を出しやすいケースもあるでしょう。

集合住宅だけでなく、大型の商業施設や駅、オフィス街などが近い土地であれば、経営を変更することで大きく収益を増やせる可能性があります。

まとめ

現在経営している駐車場の稼働率が低いケースや稼働率が下がってしまったケースでは、コインパーキング経営に変更することで収益を回復できる場合があります。

コインパーキングは土地を持っていれば初期費用をかけずにすぐ始めることができ、通常の駐車場経営をしにくいような狭小地等でも成功する可能性は十分にあると言えます。

早速経営をコインパーキングに変更し、土地の周辺状況や空いている区画を最大限に活かしてみませんか。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!