駐車場経営は儲かるのか?平均年収や経営時の注意点を解説

「余った土地を有効的に活用したい」 「駐車場経営は儲かるって、本当なの?」 駐車場経営は、マンションやビル経営と違って高い収益は見込めませんが、初心者の方にとっては始めやすい土地活用法です。

今回の記事では、駐車場経営を検討している方に向けてメリット・デメリットや実際に経営するにあたってのコツや注意点を解説します。 

駐車場経営は儲かるのか?


駐車場経営は、継続的に収入が入る仕組みゆえに儲かります。

マンションやビル経営と異なり高い収益には期待できませんが、少ない資金からでも始められる強みがあります。リスクを抑えながら収入を得たいという方におすすめです。

ただし、土地や料金設定を誤ってしまえば稼働率は低下してしまい、収益を得られない可能性も考えられます。

駐車場経営は、コツさえ掴めば安定した収益を見込めます。 安定した収入を確保するためにも、しっかりコツを理解しましょう。 

駐車場経営のメリット


駐車場経営は、初心者向けのローリスク・ローリターンの土地活用法。マンション経営ほどの収益は見込めないかもしれませんが、その分、少ない資金で手軽に始められる魅力があります。

ここでは、駐車場経営のメリットを6つご紹介します。 

メリット①低コストで始められる

駐車場経営のメリットの一つ目は、初期費用を抑えながら収入を得られることです。

マンションやアパート経営の場合、建物の高さやグレードにもよりますが数千万円〜数億円かかってしまいます。しかし、駐車場経営なら舗装費用やゲートの機械の設置費用などで済むため、数百万円あれば始められます。 万が一、経営に失敗してもリスクが低いので安心です。 

メリット②短期間で事業をスタートできる

メリットの二つ目は、短期間で事業を始められることです。

駐車場経営は、既に土地に建物が建っていたとしても、解体から駐車場の設営まで1カ月程度で終えてしまいます。更地であれば、最短1週間ほどで駐車場経営をスタートできるでしょう。

マンション経営と比べて必要な設備が少ないので、準備期間が圧倒的に短いことがメリットです。

メリット③狭い土地でも活用できる

マンションやアパート経営は住居に適した広さが必要ですが、駐車場経営の場合は、1台分の駐車スペースと出入り口さえあれば経営を始められます。 駅前や繁華街の近くなど需要の高い土地であれば、高い稼働率で経営することも可能。

「こんな狭い場所では、何にも使えない」狭小地を持て余している方は、駐車場になら活用できるかもしれません。 

メリット④変形地でも始められる

変形地でも駐車できるスペースが確保されていれば、駐車場として活用できます。

土地が狭く変わった地形だと、戸建てやマンションとして活用できませんが、駐車場経営であれば十分に活用できます。 10〜15坪ほどの広さがあれば、2〜3台ほど停められる駐車場を始められるでしょう。 

メリット⑤災害へのリスクを抑えられる

駐車場は、自然災害へのリスクを抑えられることもメリットです。 たとえ台風や地震などの大災害が起こったとしても、土地が平面のため、軽工事を行えば問題なく経営を再開できます。マンションやビル経営と違って建物がないため、損壊リスクが伴わないことが強みといえるでしょう。 

メリット⑥ほかの業態へも切り替えできる

駐車場経営は、ほかの業態へ容易に切り替えることもできます。 建物の解体工事の必要がないため、費用もほとんどかかりません。設備やとくに月極駐車場の場合は、出入り口ゲートの機械やフェンスなどがなくても始められるので、解体も容易です。

万が一、駐車場経営が上手くいかなくても、すぐにほかの事業をスタートできる手軽さがあります。 

駐車場経営のデメリット


駐車場経営は、さまざまなメリットがある一方でデメリットもあります。実際に経営をしている方の声を参考にデメリットをまとめました。 

デメリット①賃貸住宅に比べると税金の負担が多い

駐車場経営は、アパートやマンション経営と違って住宅用地ではありません。そのため、固定資産税や都市計画税の減税対象にならないのです。

賃貸住宅は最大6分の1まで減税されますが、駐車場経営はそうした恩恵を受けられないため節税効果には期待できません。 相続税の優遇措置も受けられないので、注意してください。 

デメリット② 競合が多い

初期投資が少なく管理が容易な駐車場経営は、始めやすい事業です。そのため、競合が多いことがデメリットといえます。

近隣に駐車場が増えてしまうと、料金以外での差別化が難しく、どうしても駐車料金を低くしてしまうでしょう。しかし、安易に料金を下げてしまうと利益が出ず赤字経営に陥ってしまいます。

駐車場経営の種類ごとの平均年収


駐車場経営には、大きく分けて「コインパーキング」と「月極駐車場」の2種類があります。それぞれの平均年収についてまとめました。

コインパーキング

コインパーキングの平均年収は、運営方式によっても大きく異なりますが200万円〜600万円程度です。 高い収益が見込める運営法は、初期投資から管理まで全てを担う「自主運営方式」です。

自主運営の場合、たとえば1時間100円で設定すると、1日8時間稼働の1カ月の売上は「100円×8時間=800円、800円×31日で約25,000円」です。20台ほどの広さがあれば、「2.5万円×20台=50万円」となり、年収は600万円となります。

月極駐車場

月極駐車場の平均年収は、コインパーキングよりも低い傾向にあります。平均年収は、1年間満車を想定すると60万円〜500万円程度です。

収入に幅がある理由は、満車期間が長いかどうかで月額の売上が大きく異なるため。契約して長期間利用してもらえれば、引っ越しなどのない限り半永久的に収益を得られます。 長期間契約してもらえるよう、土地やサービスを提供し続けられるかが収益の安定につながります。 

コインパーキングと月極駐車場のどちらが儲かるのか?


駐車場経営には、コインパーキングと月極駐車場の2種類があります。 どちらが儲かるかは運営方法や土地によって異なりますが、一般的にはコインパーキングの方が儲かるといわれています。

コインパーキングは、時間帯や駐車する時間の長さによって料金設定を自由に変更できます。そのため、夜間や土日祝日などの駐車利用が多くなる時間帯の料金を高めに設定することで、月極駐車場よりも高い売上を達成できます。

コインパーキングは料金相場が月極駐車場よりも定まっていない分、利用料金を調節しやすいメリットがあります。 

駐車場経営で儲かるためのコツ


さまざまな土地活用の中でも、あまり儲からないとされる駐車場経営ですが、コツさえ掴めば高い収益も夢ではありません。

ここからは、周りと差をつける駐車場経営で儲かるコツをご紹介します。

コツ①ニーズのある場所で経営を始める

第一に、駐車場の立地条件です。 駐車場を利用してもらうためには、ニーズのある場所であることが大前提。具体的には、次のような場所が駐車場経営に向いています。

  • ・駅の周辺
  • ・繁華街
  • ・オフィス街
  • ・住宅街

人通りが多く集まりやすい駅前や繁華街は、一時利用で駐車する車が多いためコインパーキングにおすすめです。オフィス街や住宅街は、定期的な利用者に期待できるため月極駐車場が向いているでしょう。

コツ②周辺の相場をチェックする

安定的な収入を保つためには、駐車料金を「適正価格」に設定することが大切です。そのためには、周辺にある競合の駐車場の料金を調査し、相場を確認しましょう。 料金相場の設定は、儲かる駐車場経営の要(かなめ)でもあるので、周辺の相場のチェックは徹底的に行いましょう。

コツ③収益予想を低くしておく

全ての土地活用法で言えることですが、初めから経営が上手く進むことはほとんどありません。 競合が多く高い収益を見込めない駐車場経営は、収益予想を低く見積もることが大切です。 事前に周辺の相場を調査し、保守的な価格設定をすることが安定した経営につながるでしょう。 

駐車場経営する際の注意点


駐車場経営は初心者向けの土地活用法ではあるものの、方法を誤ってしまうと大損してしまうことも。

ここでは、駐車場経営する際の気を付けるべきポイントを4つご紹介します。

注意点①駐車場に向かない土地がある

駐車場に向かない土地があることを覚えておきましょう。 土地の広さや形状を選ばないものの、以下のような土地には不向きです。

  • ・駅から離れた過疎地
  • ・周辺に集客施設がない
  • ・近隣に格安の駐車場がある

近隣に、無料駐車場や「○○時間は無料」とされる商業施設がある場合は、そもそもお金を払ってまで駐車場を利用する人はいないでしょう。 あらかじめ周辺の土地情報をチェックしておくことが大切です。

注意点②税金の優遇がない

アパートやマンション経営などの「住居用地」と異なり、駐車場経営は「更地」として扱われるため、税金の優遇措置がありません。固定資産税や都市開発税などの税金を支払う必要があります。

ただし、相続税や所得税は、申請さえすれば優遇措置が取られるケースもあります。

注意点③土地の利用効率が低い

駐車場経営は、土地の利用効率が低いこともデメリットとされています。一般的に、駐車場は平面で土地を活用することがほとんどです。

国土交通省の駐車場設計によれば、自家用車1台分に必要な駐車場の広さは約4.5坪とされています。 つまり、たとえ10坪の土地があっても2台分の駐車料金しか得られません。

一方で、マンションの場合は3階建て、4階建てと階数を高くすることで、収益を何倍にも上げることができます。 駐車場は、同じ土地の広さでも駐車台数が決められているので、利用効率は低い傾向にあります。 

注意点④安易に値下げをしない

駐車料金を高く見積もらないことも大切ですが、安易に値下げしすぎないように気を付けましょう。 周辺の駐車場との差別化を図ろうと料金を低く見積もってしまうと、結局、十分な収益が得られず赤字経営になってしまう恐れがあります。

料金を下げるのではなく、サービスの向上や駐車台数の拡大などして集客率を高める工夫をしましょう。 

駐車場経営の始め方


駐車場経営におけるコツや注意事項を理解したら、あとは行動するだけ。 ここからは、駐車場経営の始め方を具体的にご紹介します。 

保有している土地を活用する

駐車場経営を失敗させないためには、保有している土地を活用することです。

駐車場経営は初心者向けとされていますが、それはあくまで初期投資が少なく、ローリスク・ローリターンだからです。アパートやマンション経営のように高い収益は見込めないため、新たに土地を購入してまで始める運営法とはいえません。 

駐車場の種類・管理方法を決める

土地を決めたら、次に駐車場の種類と管理方法を決めます。

駐車場の種類は、「月極駐車場」と「コインパーキング」の2種類です。収益性はコインパーキングの方が高いですが、立地条件や周辺の環境によってはどちらともいえない場合もあります。 あらかじめ、周辺の土地情報を調べておくことが大切です。

管理方法は、「自営方式」「一括借上」「委託管理」の3種類です。全て自分で手配する自営方式が最も利益率に期待できますが、一方で手間がかかります。 無理のない管理方法を選ぶことがポイントです。 

業者を選び駐車場工事をする

経営方針が定まれば、次は専門業者を選び、駐車場工事に取り掛かります。 見積もりは1社だけに絞らず、複数の会社から取るようにしましょう。

業者からの提示価格があまりに安すぎると、追加で費用を請求してくる場合もあります。 適正価格で見積もりを提示してくる業者を選び、比較検討するようにしましょう。 

駐車場経営を開始する

工事が完了すれば、駐車場経営を開始します。 駐車場は、機械や設備導入にそこまでの時間を要しないため、最短1週間程度で経営をスタートできます。 コインパーキングなら、経営開始後すぐに収益を得られるので即金性を見込めます。 

パートナーとなる業者の選び方


安定した収益を得るためには、パートナーとなる業者選びが重要です。

「業者に頼んだら、利益率が下がる」と思われがちですが、経営素人が一から全て担うとなると失敗しやすいです。その点、プロの業者に依頼すれば、土地の整備や機材の搬入、管理方法などを一括で代わりに行ってくれます。

業者を選ぶ際は、必ず複数の業者に見積もりを依頼しましょう。 業者によって、担う業務の内容や手数料、サポートの手厚さなどが異なります。必ず相見積もりを取って、土地を最も有効的に活用してくれる業者を選んでください。 

まとめ


いかがでしたでしょうか。 駐車場経営は必ずしも儲かるわけではありませんが、初期費用を抑えて始められる土地活用法です。管理の手間をかけずに運営したい方におすすめです。

安定的に高い収益を得るためには、プロの業者に依頼することが1番の近道です。土地選びや料金設定を失敗しないためにも、高い実績とノウハウを持つ業者へ委託してみてはいかがでしょうか。

本サイトでは、コインパーキング経営の業者ランキングをご紹介しております。ぜひご覧ください。