コインパーキング精算機で起こるトラブルとは

コインパーキングで起こる精算機のトラブル

考えられるトラブルを事前に知ることで、トラブル回避ができる可能性は高くなります。この記事では、コインパーキングを運営する方が知っておくと良いトラブルについて、精算機にフォーカスを当ててまとめています。ぜひ参考にしてください。

違う駐車スペースの番号を間違えて精算して返金を要求されるトラブル

コインパーキングで最も多いトラブルは何か分かりますか?それは番号を間違えて精算してしまったというものです。離れた場所にある精算機の位置から確認し番号を見間違えた、隣の番号を自分の番号と誤解した、番号を見間違えた(6と9など)、タッチパネルが反応せずに15が5になっていた等、間違えた原因には色々あります。 間違えて精算した場合は、基本的に管理側は、返金を要求されたとしても利用者に返金する義務はありません。しかし、中にはしつこいクレーマーもいます。ご自身でコインパーキングを経営するなら、このようなクレームが入った際の答えを準備しておくことで慌てることがなく対処できます。

精算機の故障により出庫ができないトラブル

コインパーキングで料金を支払ったのにも関わらず、出庫ができないといったトラブルも発生します。このようなトラブルが発生した場合、一般的にはコインパーキングを経営している方、もしくは管理会社の責任者などが出向く形となります。修理に関しては機器メーカーに依頼して対応してもらいます。

駐車券の読み込みができず精算できないトラブル

抑えておきたいトラブルとして、駐車券の読み込みが出来ずに、清算できないというものがあります。 駐車券は、基本的に紙製となっており、折れ曲がったり、磁気の影響で読み取れなくなるといったことが起こります。特に交通系ICカードは磁気が強いので、重ねておくことで駐車券が読み込めなくなってしまうケースがあります。コインパーキングは基本的に無人となりますから、利用者に注意を促すことでこれらのトラブルは回避できます。

クレジットカードの読み込みができず精算ができないトラブル

コインパーキングでの支払い時、精算機に現金を出し入れする手間もなくクレジットカードでスムーズに決済ができるのは利用者にとっても便利で人気です。またクレジットカードで支払いをすることでポイントがつくといった点も人気の理由です。 しかし、クレジットカード対応の駐車場で、使用可能なカードを使って支払いをしようとしたところ、読み込みができず精算ができなかったというトラブルは意外に多くみられます。 カードで磁気テープを読むタイプのものは、気温の影響で読み取り不良になることがあり、ICチップ方式のものでも、ゴミが付着したり錆びたようになったりして、微妙な接触不良でエラーとなることもあります。 また、最近人気が出始めている金属製クレジットカードの「ラグジュアリーカード」(LUXURY CARD)は各種コインパーキングにて完全に利用することができません。 多くの方がクレジットカードの支払いができない場合は現金精算にしますが、中にはクレームとして連絡する利用者もいます。このようなトラブルにならないためにも、利用者の目につきやすい場所に看板などと設置して注意を促しましょう。

トラブル時の対応は慌てず真摯に行う

何かトラブルがあった際の連絡は、運営者にとっても心地よいものではありません。またこのような時は利用者の口調も強くなるため、どう対応したら良いか不安になる方も少なくありません。しかし、このような時こそ運営者は落ち着いた対応が重要です。ご迷惑をおかけしていることへのお詫びをした上で、適切な対応をしましょう。各コインパーキング管理会社は、このようなトラブル対応にも実績があります。駐車場経営を検討するならぜひ一度相談することをおすすめします。