コインパーキングの経営形態を解説致します

車を停めた時に、停めた時間などに応じて支払いが発生するコインパーキングの経営形態は主に2種類あります。「自己経営方式」と「土地賃貸方式」です。それぞれ特徴が異なる経営形態になるので、どのような違いがあるのか、詳しい内容を解説していくので、参考にしてみてください。

 

自己経営方式

 

コインパーキングの経営を行う場合、精算機やロック板などの設備を整える必要があります。設備などの費用を自己負担し、経営するための申請を全て自分で行うのが「自己経営方式」です。

 

自己経営方式の場合は、収益が生まれた時に、全て自分の利益として得ることができるため、経営する上でのメリットが大きいのが特徴になります。

 

しかし、初期費用がかかり、事前に予算を検討しておかないと、赤字が出てしまう恐れがあるのがデメリットです。

 

経営が赤字になった場合にも、コインパーキングの経営を行うのも自分次第であるため、対応を間違えると大損害が発生してしまう恐れがある経営形態といえるでしょう。

 

土地賃貸方式

 

「土地賃貸方式」は、業者に土地を貸し、毎月一定の地代を受け取ることができるコインパーキングの経営形態です。専用設備の初期費用や設置費用がかからないため、土地を持っているだけで、コインパーキング経営を行うことができます。

 

機器の故障や利用者とのトラブルが発生した場合も、サポートを業者側で行ってもらうことができるため、安心して経営を行うことが可能です。

 

設備の設置作業など、面倒な手続きなども業者側が行ってくれるので、自己経営方式よりも気軽にコインパーキング経営を始めることができます。

 

ただ利用者が多く利益が増えたとしても、契約者には土地の地代しか受け取ることができないため、利益としては自己経営方式の方が生まれる可能性もあるのが特徴です。

 

ただ全てのメンテナンスなども、土地賃貸方式であれば、業者が対応してくれるので、費用や手間を考えると、土地賃貸方式の方が個人としての利益を生み出しやすいメリットがあります。

 

別記事で、コインパーキング経営は土地なしでもよいのかどうかを詳しく解説しておりますので、ぜひ参考にしてください。

コインパーキング経営は土地なしでもよい?儲けるコツも紹介

 

初めてのコインパーキングなら土地賃貸方式がおすすめ

 

土地を利用してコインパーキング経営を始めるのであれば、経営形態は土地賃貸方式の方がおすすめです。専門の業者に経営を委託することで、初期費用やメンテナンス費用を抑えて、地代だけを取得することができるので、資金や手間を必要とすることがありません。

 

初めてのコインパーキング経営でも、安心して計画を進めることができるので、自己経営方式と土地賃貸方式のどちらがいいのか、特徴を理解した上で、経営形態を検討してみてください。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!