おすすめの土地活用とは?コインパーキング経営の魅力を解説

土地活用を始める際、何を始めたら良いのか分からずにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
せっかく始めるなら、失敗せずに収益をあげられる方法が望ましいでしょう。
そこで今回は、土地活用の中で初心者におすすめのコインパーキング経営について詳しく解説します。
土地が余っているけど何から始めていいか分からないという方は、ぜひ本記事をご覧いただき、土地活用を始めてみましょう。

人気の高い土地活用方法とおすすめの

ここでは、主な土地活用方法と駐車場経営の方法を紹介します。

主な土地活用方法

主な土地活用には、以下のような種類があります。

▼主な土地活用方法

  • マンション・アパート経営
  • 戸建て賃貸
  • トランクルーム
  • コインランドリー
  • 太陽光発電
  • 駐車場経営

駐車場経営には月極駐車場かコインパーキングの2種類がある

駐車場の経営には月極駐車場かコインパーキングの2種類があります。
月極駐車場とは「1か月につき1万円」のように、1か月ごとの賃料を受け取る方式です。
コインパーキングは、精算機やロック板などを導入して時間単位で利用者から料金を受け取る方式です。
月極駐車場は機器の設置が不要ですが、駐車スペースの数で収入の上限が決まってしまいます。
また、駐車場に空きがある場合は必然的に収益が下がってしまうため、少しでも早く新規の契約者の募集をしなければいけません。
コインパーキングは機械の設置が必要ですが、利用台数によって収益を増やせるうえに収益が安定しやすくおすすめの経営方法です。

土地活用でコインパーキング経営をおすすめする理由6選

ここでは、土地活用方法のなかでコインパーキング経営をおすすめする理由を詳しく解説します。

おすすめの理由①比較的安定した収入が見込める

コインパーキング経営には運営を業者に一括して任せる「一括借り上げ方式」と呼ばれる運営方法があります。
その運営方法を使用した場合は、コインパーキングの売り上げに関係なく、毎月賃料という形で業者から賃金が支払われます。
そのため、月ごとの収益に一喜一憂することもなく、比較的安定した収入が期待できるでしょう。
土地活用において収入の増減がほとんどないことは、おすすめする理由の1つです。

おすすめの理由②運営管理の手間がかからない

コインパーキング経営を一括借り上げ方式にして行えば、土地オーナーには運営管理の手間もかかりません。
原則として委託業者が管理・運営・保守などの全てを行うためです。
そのため、「本業が忙しいけど副業でコインパーキング経営をしたい」と考えている人にもおすすめの経営方法です。

おすすめの理由③転用や撤退がしやすい

コインパーキング経営は、土地活用の方針転換時に転用や撤退がしやすい土地活用方法です。
コインパーキング経営はアパート・マンション経営などと比較して必要な機器が少なく、転用や撤退を比較的スムーズに進められます。
また、賃貸経営や月極駐車場の撤退時には契約者の保護に注意しなくてはなりませんが、コインパーキング経営にはそのような懸念点はありません。
この手軽さはコインパーキング経営ならではのおすすめポイントです。

おすすめの理由④災害リスクが小さい

コインパーキング経営は、震災や水災などで被災しても、立て直しまでのスピードがとても速い点もおすすめです。
マンションやアパート経営とは異なり、必要な設備が少ない点とアスファルトなどで地面を舗装するだけで経営を再開できます。
そのため、長らく経営がストップすることは考えにくく、災害による赤字のリスクは少ないと言えます。

おすすめの理由⑤狭小地や変形地も利用できる

コインパーキング経営は車1台分の広さで始めることが可能です。
土地の形が三角形やL字型のような変形地でも、問題なく経営ができます。
建築を必要とする経営の場合は、間取りが限定されることや日当たりによって利用者の満足度に影響が出てしまうため、狭小地や変形地では思うように経営を始められません。
ほかの土地活用と比べ、場所を選ばなくても良い点はコインパーキング経営をおすすめする理由の1つです。

おすすめの理由⑥初期投資が少ない

コインパーキング経営は他の土地活用方法と比べても初期費用が少ないです。
また、一括借り上げ方式で経営を始める場合、業者によっては初期費用が掛からないケースもあります。
あまり手元から現金を減らしたくない方や、そもそも多額の初期費用を払えるだけのお金がない方にはおすすめの土地活用方法です。

土地活用はおすすめのコインパーキング経営から始めよう

いかがでしたでしょうか。
土地活用方法にはアパート・マンション経営、コインランドリー経営など様々な方法があります。
中でも、コインパーキング経営は選択した運営方法によっては、ほとんど手間をかけずに収益を出せる安定した土地活用方法です。
また、コインパーキング経営ならば転用や撤退もスムーズに行えてリスクも小さいため、投資や経営初心者の方が始めやすい点もおすすめです。
土地活用をお考えの方はぜひコインパーキング経営を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!