コインパーキングとコインランドリーはどちらがおすすめ?各特徴を解説

土地の運用方法には様々な選択肢がありますが、中でも比較的始めやすい方法が、コインパーキングとコインランドリーです。 実際に選択する際にはそれぞれのメリット・デメリットを理解したうえで、最適な方法を選ぶと良いでしょう。 この記事では、コインパーキングとコインランドリーのメリット・デメリットなどを紹介します。

コインパーキングとコインランドリーそれぞれのメリット・デメリット

ここではまず、コインパーキング経営とコインランドリー経営それぞれのメリット・デメリットを解説します。

コインパーキングのメリット・デメリット

コインパーキングは精算機等の設備が少なく、建物を建てる必要などもないため初期コストを抑えて事業を始めることができます。 平面駐車場ならアスファルトを敷いて柵を立てる等の工事だけで費用はほとんどかからず、立体駐車場でも他の土地運用方法と比較すれば割安で事業を開始可能です。 ただしコインパーキング経営には他の土地運用のような税制上の優遇措置がない場合はほとんどである点や、土地の利用効率がそれほど良くない点には注意が必要でしょう。

コインランドリーのメリット・デメリット

コインランドリーは生活に関わる事業であり、不景気でも洗濯の必要性はなくならないことから、近くに住民がいればある程度安定した収益が望めます。 土地は繁華街に近い必要は決してなく、ある程度の住民がいる住宅街であれば利益を見込むことができるでしょう。 ただし近くに住宅街がない場合はなかなか安定した収益を見込めず、店内を清潔に保たなくてはなかなかリピート率が上がらないことが考えられるため、経営にあたって一定の工夫が必要です。

土地運用にコインパーキングがおすすめできる理由

ここでは、土地運用の方法としてコインパーキング経営がおすすめできる理由を2つに整理して解説します。

コインパーキングは比較的すぐに始められる

コインパーキングは、比較的すぐに始めることができる土地運用方法です。 土地の整地やアスファルト塗装、場合によっては切り下げ工事なども必要ですが、それでも他の土地運用方法と比べると準備の工程が少なく、すぐに始められます。 設置すべき機器も精算機やロック板等少なく初期コストがかりにくいため、土地運用の初心者にもおすすめできるでしょう。

運用方針の転換もしやすい!

コインパーキング運営なら、運営している中での方針転換も柔軟にしやすいと言えます。 コインパーキングには装置や機器が少ないため、撤去に費用や時間があまりかからないのです。 また、マンション・アパート経営ならば居住者への配慮が必要となるためすぐには方針転換をする訳にもいきませんが、コインパーキング経営ならその必要もありません。 さらに、近年ではコインパーキングを運営している場所にコインランドリーを併設するケースもあり、土地運用を始めるのであればコインパーキングはおすすめできるでしょう。

コインランドリーよりもコインパーキングが土地運用におすすめ!

コインランドリーもコインパーキングも、日常的に無人で運営できて比較的始めやすい土地の運用方法だと言えます。 それぞれのメリット・デメリットがあるため、基本的にはご自身の考えに合わせて最適な方を選択すると良いでしょう。 ただし、コインパーキングの方がより始めやすく方針転換もしやすいため、土地運用初心者やどの運用を試そうか思案している方にはおすすめです。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!