駐車場経営を始めるためのノウハウ教えます!確実に収益を上げるコツとは

駐車場を経営してみたいが、どうやって始めたらいいのか、どうすれば高い収益を上げられるのかがわからない…そんな方も多いでしょう。この記事では駐車場経営を始め、確実に収益を上げていくための根本となるノウハウをご紹介します。

目的に合った駐車場経営を始めるノウハウ

失敗しない駐車場経営を始めるために重要となるのが、駐車場の方式の決定と運営会社選びです。

月極駐車場 VS コインパーキング

駐車場経営を始める際にまず重要となるのが、月極駐車場とコインパーキングの選択です。 月極駐車場は少ない費用で始められ、安定した収入が見込め、比較的土地を選ばないので始めやすいのですが、収益は高くありません。対するコインパーキングはある程度の初期投資が必要となり、土地もある程度賑った場所が求められますが、そのぶん収益性が高くなります。どちらが自分の状況により合っているか慎重に見定めましょう。

運営会社選び

駐車場の経営を始め運営していくにあたり、パートナーとなる運営会社の選定はとても重要です。相談の際には担当者の姿勢をよく観察し、月極・コインパーキングの選択から、収益はどう上げていくかの計画までをしっかり調査して考えてくれる運営会社を選びましょう。 運営会社に頼らず自分で経営することももちろん可能で、特に月極駐車場であれば比較的容易ですが、最初のうちは運営会社を利用してノウハウを吸収することをおすすめします。

駐車場経営で収益を上げるノウハウ

それでは、実際の駐車場経営の収益を高めるにはどうしたら良いのでしょう。 ここでは実際に収益を上げるためのノウハウをご紹介します。

料金の決め方

料金設定は駐車場、特にコインパーキングの経営に決定的な違いをもたらします。経営を始める際には十二分に周辺環境の調査を行いましょう。 頭だけで「このぐらいはいただきたい」と考えるのではなく、実際に自分で車に乗って視察を行い、「自分だったらこの駐車場にこの値段で止めたいか」を考えることで相場は自ら見えてくるでしょう。 また時間あたりの金額だけでなく、料金計算の単位となる時間の設定や止め続けた場合の最大料金の設定でも大きな差がつきます。

稼働率を確保する方法

市場調査は駐車場経営を始めた時から常に行いましょう。運営を開始し、ナマの売り上げの数字が見えるようになってきてからこそが本番です。 周辺環境に変化がないか観察を続け、料金設定を柔軟に変更して収益を最大化していきましょう。また、必要であれば看板を一新するなどの追加投資も行いましょう。

まとめ

駐車場経営を成功させるノウハウは「駐車場の形態選び」「運営会社選び」「経営者意識を持った不断の調査」に集約されます。中でも、本当に良い運営会社を選ぶことができれば全てを満たせるとも言えるので、運営会社の選択には十二分な時間をかけることをおすすめします。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!