コインパーキング経営の「土地選び」!ポイントと注意点を解説

「コインパーキング経営の土地選びはどうすべき?」「どのような土地を選べばよいのか分からない」など、コインパーキング経営における土地選びで悩んでいる方は少なくありません。

土地選びに失敗すると、経営不振や赤字に陥ってしまう可能性があるため、慎重に選ぶことが大切です。

そこで、今回は土地選びのポイントと注意点について解説します。

 

コインパーキング経営における土地選びのポイント

コインパーキング経営における土地選びは、いくつかポイントがあります。それぞれをチェックしてみましょう。

 

周辺に常に人が集まるような施設がある

病院や企業ビル、娯楽施設など、周辺に常に人が集まるような施設がある土地を選ぶことがおすすめです。

人が多い土地は、駐車場所に困るドライバーが少なくありません。そのため、周辺の施設をよくチェックしたうえで土地選びをしましょう。

 

周囲のコインパーキングがガラ空きの場合は避ける

周辺のコインパーキングをチェックした際に、ガラ空きになっている場合は、その土地を選ぶことはやめたほうが無難です。

駐車場所として需要がない土地であることが考えられるため、コインパーキングとして提供しても、利用されることが少ない可能性があります。

 

一定の交通量がある

購入を検討している土地の周辺道路に、一定の交通量がある場合はおすすめの土地といえます。

コインパーキングの稼働率をアップするためには、多くのドライバーに認識してもらうことが大切。交通量が多ければ、必然的にドライバーの目に留まるため、稼働率アップの期待ができます。

 

コインパーキング経営における土地選びの注意点

コインパーキング経営における土地選びの注意点は、「価格を最重要視する」ということです。

特に、初めてコインパーキング経営をする方が事前に理解しておかなければならないのが「収益率の低さ」です。

コインパーキングは意外にも、収益率が低いもの。高額な土地を購入してしまうと、割に合わなくなってしまう可能性があります。

そのため、価格を重要視して候補土地を絞り、その中で条件の良い土地を選ぶことをおすすめします。

 

コインパーキング経営は土地選びが肝心

コインパーキング経営は土地選びが肝心です。

赤字にならないためにも、今回ご紹介した内容を把握したうえで、慎重に土地選びをしてください。

また、注意点として解説した通り「価格」を重要視することも大切です。ぜひ、今回の記事を参考にしながら、条件の良い土地を探してみてください。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!