チケット式のコインパーキングのメリット・デメリットをご紹介!

チケット式のコインパーキングのメリット・デメリットをご紹介!

コインパーキングには様々な形態がありますが、近年注目されている形態の1つが「チケット式コインパーキング」です。 チケット式には様々な特徴があり活用することでコインパーキングの可能性が広がりますが、デメリットにも目を向ける必要はあります。 この記事では、チケット式コインパーキングの概要や増えてきた目的、メリットとデメリットを解説します。

チケット式のコインパーキングとは?

ここでは、チケット式コインパーキングの概要や近年増加している理由について解説します。

チケット式コインパーキングとは

チケット式コインパーキングとは、利用時間ではなく1回あたりの利用に応じて前払いで料金を支払う形式のコインパーキングです。 利用者は最初にチケットを購入し、ダッシュボードなど車外から見えやすい場所に置いておきます。 基本的に出入りは1回に限られており、あらかじめ料金を支払った時間内に出庫するようにします。 通常のコインパーキングは利用時間あたりの料金を後払いするのが通常ですから、大きく異なると言えるでしょう。

チケット式コインパーキングが増えてきた理由

チケット式コインパーキングが増えてきた背景としては、以下が考えられます。 ・コインパーキング運営の初期コストを抑えるため ・短期の利用ニーズに対応するため チケット式のコインパーキングの場合、土地のアスファルト塗装を行った後は精算機(チケット購入機)を設置するだけでスタートできます。 通常のコインパーキングで必要なフラップ板などの設置が不要であるため、初期コストを最小限に抑えることが可能なのです。

チケット式のコインパーキングのメリット・デメリット

ここでは、チケット式コインパーキングのメリットとデメリットを紹介します。

チケット式のコインパーキングのメリット

チケット式コインパーキングメリットとしては、以下が挙げられます。 ・初期コストを大きく抑えられる ・定期メンテナンスが必要な機器が少ないため、ランニングコストも抑えられる ・砂利の駐車場でも運営可能であり、舗装費をかける必要もない チケット式のメリットは、とにかくコストを抑えられることです。 コストを抑えると黒字化しやすくなり、収益を上げるのが難しい郊外でもコインパーキング設置がしやすくなります。 また、利用料金を抑えることもでき、利用者目線に立ってもメリットはあると言えるでしょう。

チケット式のコインパーキングのデメリットとは

チケット式コインパーキングのデメリットは、以下の通りです。 ・比較的粗く画一的な料金設定しかできない ・不正駐車が発生しやすい ・短時間利用者には割高になることも チケット式ではフラップ板などを設置しないため、利用時間を把握することが不可能です。 そのため料金設定は「1回○○円」など粗く画一的にせざるを得ません。 また、不正駐車をしやすい運営形態でもあるため、多くのケースで利用者のモラルに頼る必要が出てきます。

チケット式コインパーキングをご検討ください

チケット式コインパーキングとは、料金を前払い制にすることで利用車両の管理コストなどを下げ、低コストで運営する形態のコインパーキングのことです。 チケット式コインパーキングにはメリットだけでなくデメリットもあるため、設置検討時には地域性などを鑑みて判断するようにしましょう。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!