サラリーマンには駐車場経営が最適!適した方法や成功のコツを解説

近年の副業ブームによって、多くのサラリーマンが本業とは別の資産形成方法を模索しています。 しかし忙しいサラリーマンにはなかなか副業のための時間を作ることができず、思うようにいかなくて悩んでいる方も多いのが現状でしょう。 そこでサラリーマンの方々におすすめしたいのが、駐車場経営です。 ここでは、サラリーマンにおすすめできる駐車場経営方法や、サラリーマンが駐車場経営に失敗しやすいケース、成功のためのポイントを解説します。

サラリーマンの駐車場経営におすすめな方法は?

ここではまず、サラリーマンの駐車場経営における方法として、月極駐車場とコインパーキングのメリット・デメリットを整理します。

サラリーマンが月極駐車場経営をするメリット・デメリット

月極駐車場とは、月・年単位などで賃貸料を決めてユーザーに貸し出す駐車場経営方法です。 管理がしやすく初期コストもかからないうえに、一度契約すると長期間利用する人が多いため、利益が安定しやすいなどメリットは多数あります。 ただし、個人経営の場合はうまく契約数を増やさなければ収入は上がらず、一括借り上げ方式の場合はいくら契約台数を増やしても収益が変わらない点には注意が必要でしょう。

サラリーマンがコインパーキング経営をするメリット・デメリット

コインパーキングとは、時間単位でユーザーに駐車場を貸し出す駐車場経営方法です。 管理や運営を専門業者に任せられるため、サラリーマンでも駐車場経営がしやすいといえます。 また、一括借り上げ方式であれば毎月安定した収入が得られ、管理委託方式の場合は利用者数によって大幅に利益を出すことにも期待できるでしょう。 しかし、専門業者に委託すると手数料がかかる点はデメリットといえるかもしれません。 また、管理委託方式の場合は利用者数が少なければ収入が増えず、なかなか利益が安定しない可能性もあります。

サラリーマンが駐車場経営を失敗しやすいケースと成功させるポイント

ここからは、サラリーマンが駐車場経営をする際の失敗しやすいケースと、駐車場経営を成功させるポイントを解説します。

サラリーマンが駐車場を失敗する理由

サラリーマンの駐車場経営でまずネックとなるのは、競合相手の多さです。 駐車場経営はサラリーマンでも手軽に始めやすい分、どの土地にも多数のライバルがいるものであり、そこで利益を出していくには入念なリサーチ等が重要になります。 しかし、サラリーマンとして副業で経営をしていると、なかなか十分な時間を費やせないことも多いのです。 また、駐車場経営は立地条件にも大きく左右されます。 そのため、初心者が駐車場経営を始めてもうまくいかないことが多いのです。 ただし、これらは事前にポイントを理解して効率よく対策をすれば、それほど心配しすぎる必要はありません。

サラリーマンが駐車場経営を成功させるポイント

サラリーマンが副業で駐車場経営をする場合は、なるべく手間のかからない方法を選択することが大切です。 例えば、コインパーキングであれば基本的な管理・運営を専門業者に任せることができるため、サラリーマンとの相性は非常によいでしょう。 事前に準備を行い、自分に合った方法を選択しさえすれば、サラリーマンにとって駐車場経営は非常によい資産形成の手段なのです。

まとめ

サラリーマンが行う駐車場経営方法には、月極駐車場とコインパーキングがあります。 どちらにもメリット・デメリットがあり、事前にしっかりと調べて自分に合ったやり方を取ることが大切です。 総合的に考えれば、駐車場経営はサラリーマンにとても向いているといえるでしょう。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!