コインパーキング経営の選択肢には立体駐車場も!メリットや経営例を解説

コインパーキング経営をするのであれば、限られた土地を最大限活用して収益を上げたいと考えるのが自然です。

そこで、コインパーキング経営に立体駐車場の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

ここでは、コインパーキング経営における立体駐車場の種類やメリット・デメリット、導入例を紹介します。

 

立体駐車場とは?どんなタイプがある?

 

ここではまず、コインパーキング経営における立体駐車場の概要やタイプ、メリットを紹介します。

 

立体駐車場とは

立体駐車場とは、立体的に作られた駐車場のことです。

立体駐車場には、以下の2タイプがあります。

 

・自走式立体駐車場

複数階建てにされた駐車場に、自分で車両を停める駐車場のことです。

多くの駐車車両を呼び込むことで、利用料金を抑えることができます。

 

・機械式駐車場

機械装置に車両を入庫し、自動的に運搬して収容するタイプの駐車場です。

狭い土地でも最大限活用し、複数台の車両を収容できます。

立体駐車場のメリット

立体駐車場のメリットは、自走式・機械式それぞれ以下の通りです。

 

<自走式立体駐車場>

・平坦駐車場よりも多くの車両を収容できる

・天井に屋根があるため雨雪が防げる

・セキュリティ面でも平坦駐車場より安心

 

<機械式駐車場>

・雨雪をしのげる

・割安な賃料で利用できる

・セキュリティ性が非常に高い

 

立体駐車場の良いところは、限られた土地で多くの車両を収容できる点や、高いセキュリティ性、屋根によって雨や雪が防げる点でしょう。

特に機械式駐車場であれば都心部などの狭い土地でも運営ができ、比較的安い賃料で運営できます。

 

立体駐車場のコインパーキングの経営例

 

ここでは、立体駐車場の経営例を2つ紹介します。

 

繁華街の中心地にはコインパーキングが最適

繁華街の中心地には多数の車両がやってくるため、立体駐車場形式のコインパーキングが最適です。

駅ビルなどに立体駐車場が隣接されるケースも多々あります。

また、オフィス街に立体駐車場を建設すると付近の事業所から社有車の駐車場として大型の契約を取ることも期待できます。

さらに、駅前などでは平面式と立体式の複合コインパーキングを経営するケースもあります。

 

スペースの狭い土地では機械式駐車場を導入

スペースの狭い土地では、機械式駐車場の導入がおすすめです。

コインパーキング経営をするのであれば都心部や繁華街など人の出入りが多い土地を選択したいところですが、これらの土地はどうしても狭小地であることも多くあります。

収容効率が抜群に良い機械式駐車場を導入することで、都心部や繁華街のように地価が高い場所でも駐車料金を抑えたコインパーキング経営が実施できるでしょう。

 

まとめ

 

コインパーキング経営をするのであれば、立体駐車場も選択肢として考えることをおすすめします。

立体駐車場は限られた土地を活用してより多くの車両を収容でき、利用者側にとっても屋根がある点やセキュリティの高さなどメリットが多くあるのです。

都心部や繁華街では、機械式駐車場を導入してコインパーキング経営を行うことで、狭い土地で効率よく収益を上げることが望めます。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!