コインパーキング経営の市場調査はどうする?項目や調査方法を解説!

コインパーキング経営の成功において、市場調査をしっかりと実施することは非常に大切なポイントです。 しかし、市場調査をするといっても何をどれくらい、どんな方法で行ったらよいのか分からないというのが実情でしょう。 そのためこの記事では、コインパーキング経営における市場調査の内容や実施範囲、調査方法を解説します。

コインパーキング経営の市場調査は何をする?

ここでは、コインパーキング経営における市場調査の内容や範囲について解説します。

どんなことを市場調査する?

コインパーキング経営の市場調査では、以下のような内容を調査します。 ・周辺地域のコインパーキング、駐車場の有無・量 ・周辺地域における駐車料金の相場感 ・日中や夜間の車の出入り ・周辺の施設やビルの状況(オフィス街か住宅街か等) 例えば、夜間の長時間利用が多い繁華街などであれば、夜間の料金設定を工夫して効率よく収益を確保します。 上記のような項目を中心として、市場調査を実施しましょう。

どれくらいの範囲を市場調査する?

市場調査の範囲に決まりはありませんが、あまりに範囲が狭すぎては正確な分析が行えません。 そのため、基本的には半径500m以上の範囲は市場調査を行いましょう。 歩いて500mというと少し大変な距離に思えますが、実際に車に乗って駐車場を探している方にとっては、半径500m程度は大した距離ではありません。 なるべく広く周囲の状況を把握、整理そして分析することで、より効果的なコインパーキング経営方法を判断できるようになるでしょう。

コインパーキング経営の市場調査の方法は?

ここでは、コインパーキング経営における市場調査の方法を2つに厳選して解説します。

基本は現地に直接出向くこと

コインパーキングの市場調査における基本は、現地に直接出向くことです。 もちろん資料による事前の調査は大切ですが、実際に現場やその周辺を見てみないと発見できない情報も多数あります。 実際に該当地域周辺を車で走ってみることで、周辺地域の車の流れなどリアルな情報を把握できます。 例えば駐車場を見つけられず困っている車両の有無などは、資料だけでは決して確認できないでしょう。 少々手間に感じても、現地の調査は欠かさないようにすることをおすすめします。

インターネットも活用しよう

市場調査においては、圧倒的な情報量を誇るインターネットの活用も欠かせません。 例えば、Googleマップを利用することで周辺知識の様子を遠隔地から簡単に把握することができます。 Googleマップのストリートビューであれば、想像以上に現地の細かい情報(競合駐車場の区画の様子や駐車スペースの数等)を知ることができます。 現場に実際に赴いて肌で感じる調査とインターネットによる詳細な情報調査を組み合わせれば、市場調査の網羅性を高められるでしょう。

コインパーキング経営では市場調査が成功のカギ!

コインパーキング経営においては、市場調査の実施が成功のカギになります。 市場調査においては、実際に現地に赴くことと、インターネットの活用の両方が大切です。 周辺地域の情報や競合の経営実態などを、候補地を中心として詳細に調査しましょう。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!