コインパーキング駐車場は自分で経営と委託とどちらが儲かる?

コインパーキング駐車場経営の方法は2つあります。自分で経営する方法と、専門業者への委託経営の方法です。

この記事では、自分で経営するよりも委託経営が儲かる理由を解説します。また、コインパーキング経営を考える方が知っておきたい設備や管理の手間についても紹介しますので、コインパーキング駐車場経営を検討している方は、参考にしてください。

 

コインパーキング設置には費用と手間がかかる?

 

コインパーキング経営は月ぎめ駐車場と違って、専用の機械を設置しなければなりません。まずはコインパーキング経営に必要な機械の種類や管理の手間を紹介します。

 

コインパーキング経営に必要な設備と費用

コインパーキング経営に必要な設備として、まず、精算機が必要です。

精算機は、料金の回収や領収書の発行だけでなく、自動車の入出庫の管理も行います。また、ロック装置も備え付ける必要があります。駐車乗り逃げされないようにするための装置がロック装置です。これらの機会を設置するには費用と手間がかかります。

 

コインパーキング経営ではトラブル時の対処が必要

コインパーキング経営で起こりうるトラブルとして、機械の故障が考えられます。また、悪質な違反者もいるかもしれません。都心など夜間でも入出庫が多い場合、夜間に対応することもあるでしょう。

 

コインパーキング経営を委託すると儲かる?

 

機械の設置やトラブル対処が面倒なコインパーキング経営ですが、専門の業者に委託すれば、手間をかけずに儲けることができます。

 

稼働率に関係なく賃料収入を得られる

コインパーキングの委託経営とは、機械の設置や料金の回収、機械のメンテナンスからトラブル対処まですべて専門の業者に委託する方法のことです。土地の所有者は土地を貸して、賃料をもらうだけなので、一切の手間がかかりません。

土地の賃料は定額なので、コインパーキングの稼働率に左右されることもなく、安定した収入を期待できます。

 

利用者が安心できるコインパーキング

コインパーキングを自分で経営しようとすると、看板の設置や宣伝も自分で行わなければなりません。コインパーキングが多数ある地域で経営する場合、価格だけなく利用者にアピールできる点がなければ、競争に勝てません。

コインパーキングの主な集客方法は看板です。目立つだけでなく信頼のおけるコインパーキングは、利用者を強くひきつけます。ブランド力のあるコインパーキング専門業者に委託経営することで、安心できるコインパーキングとして多くの人に利用してもらえます。

 

まとめ

 

コインパーキング経営を専門の業者に委託すると委託費がかかって儲からないのではないかと思う方もいるかもしれません。しかし、機械設置費用やメンテナンスの手間、トラブル対処などを考えると、委託経営の方が効率的に収益を得ることができます。コインパーキング経営を考えている方には、委託経営をおすすめします。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!