コインパーキング運営に必要な機械を種類別に解説【ロック板の種類等】

コインパーキング経営をするには、駐車場の運営に必要となる様々な機械を用意する必要があります。

運営方針に応じて最適な機械を導入することで、駐車場を効率よく管理し、収益をあげていくことができるのです。

そのためここでは、コインパーキング運営に必要な機械や道具について解説します。

 

コインパーキング運営に必要な機械

 

ここではまず、コインパーキング経営をする上で基本的にそろえる必要がある機械について解説します。

 

ロック板には様々な種類がある

コインパーキングに欠かせないロック板には、以下の様な種類があります。

 

・ロック板

最もポピュラーな形であり、車を検知すると足場のような銀色の部分が上がってロックします。比較的規模の小さい駐車場でよく利用されるタイプです。

・前置き式ロック板

車の前方にセットし、ロックするロック板です。設置するには車1台あたりの駐車スペースをやや広めに確保する必要があります。

・昇降式ロック板

普段は地面に埋まっていますが、車を検知することでロック部分が真上に上昇してロックします。地面の起伏が少なくなるため、病院の駐車場などに適しています。

 

また、上記以外にもロック板を使用せず、カメラやセンサーのみで車を管理するロックレス型の機器も存在します。

 

精算機はコインパーキングの形態に合わせて設置

精算機の形式は、現在では集中計算機が主流です。

集中計算機は1台でコインパーキング内の全ての車両を管理し、精算することができます。

また、ゲート式の駐車場においては発券機と精算機、ゲート開閉機器がそれぞれ独立しており、別々に用意することが必要です。

また、大型のコインパーキングにおいては事前精算式の精算機が良く使用されます。

 

コインパーキングに必要な周辺機械

 

ここからは、コインパーキング運営をするうえで用意したい周辺機械について解説します。

 

駐車場付帯部材には様々な種類が

駐車場にはロック板や精算機だけでなく、その他にも様々な機器が必要です。

例えば、今すぐに駐車することのできるコインパーキングの存在を多くの人にアピールするためには、「P」の文字でおなじみのパーキングサインやLED満空灯などの利用をおすすめします。

特に24時間利用可能なコインパーキングを経営するのであれば、LEDタイプのパーキングサインは非常に有効でしょう。

その他にも料金案内や利用規約案内を示す看板、車止め、精算機を保護するテントなどは、多くの駐車場に設置されています。

また、夜間事故や車上荒らしを防ぐためには、駐車場用の明るい場内照明の設置も重要となるでしょう。

 

自動販売機はコインパーキングにとって重要

コインパーキングの経営をするうえでは、自動販売機の設置も非常に重要な要素であると言えます。

コインパーキング付近に設置された自動販売機を両替やドライブ中の飲み物の確保のために利用する人は多いものです。その利益をコインパーキングでの収益の一部として計算すれば、単に駐車スペースを貸しているだけの状態よりも多くの収益を出すことができます。

自動販売機を設置すれば、限られた土地を有効活用してさらに利益をあげることが期待できるでしょう。

 

まとめ

 

コインパーキング経営には沢山の機械が関わっており、ロック板や精算機などは駐車場の運営方式に応じて必ず用意する必要があるでしょう。

またその他にも駐車場の場所を示すパーキングサインや場内照明、テントなどの機器も必要に応じて揃えておきたいものです。

さらに限られた土地を有効活用するためには、自動販売機の設置も重要になるでしょう。

ご自身のコインパーキング運営にとって最適な機械の導入を検討することが大切です。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!