コインパーキング経営におけるトラブルとは?事例と対処法について

「コインパーキングの経営でトラブルになった」という経営者は意外にも多いもの。しかし、その対処法について知らない方が少なくありません。

そこで、今回はコインパーキング経営で比較的多い「トラブル」や「トラブルの対処法について解説します。

 

 

コインパーキング経営における「よくあるトラブル」

まずは、コインパーキング経営におけるよくあるトラブルについてご紹介します。

 

 

利用者との金銭トラブル

非常に多いトラブルであるのが「利用者との金銭トラブル」です。

利用者が金額を誤解し、「表示よりも高額な金額が請求されている」と訴えるケースは少なくありません。

実際、看板には「1日最大2,000円」と記載されているにも関わらず、精算機にはそれ以上の金額が表示されて、クレームが入ることはあります。

コインパーキングの料金システムは複雑であることが多いため、金銭トラブルは避けられない問題といえるかもしれません。

 

 

敷地内での事故

敷地内で事故があったり、いたずらや事件があったりすると、その対応に追われることがあります。

特に、夜間はトラブルが多い時間帯でもあるため、事故回避のための工夫が必要でしょう。

 

 

精算機の故障

精算機の故障が原因で、支払ができない…というケースも存在します。

利用者はコインパーキングから出庫できず、困ることは間違いありません。大きなクレームになってしまうため、精算機はこまめにチェックすることが大切です。

 

 

コインパーキング経営におけるトラブルの対処法

コインパーキング経営におけるトラブルの対処法は、どのようなものが挙げられるのでしょうか。

 

 

金額の誤解を招かない料金表示

金額は、分かりやすい表記方法を意識しましょう。

時間帯ごとに料金を表記したり、すべての時間帯の料金を統一してシンプルなシステムにしたりなど、利用者への配慮が大切です。

 

 

防犯対策を徹底する

事故や事件を防ぐためにも、防犯対策を徹底することをおすすめします。

例えば、監視カメラの設置、注意を促す看板の設置などが挙げられるでしょう。利用者も事故に巻き込まれないよう意識が高くなるため、防犯対策は重要といえます。

 

 

精算機は定期的なメンテナンスを行う

精算機の故障トラブルを防ぐためには、専門業者に依頼して定期的なメンテナンスを行うことが大切です。

また、経年劣化などが目立つようであれば、買い替えを検討してみてください。

 

 

コインパーキング経営は対処法を知ることが大切

今回の記事では、コインパーキング経営におけるトラブルと、対処法について解説しました。

コインパーキングは、意外にもトラブルが多い場所です。そのため、きちんと適切な対処法を把握しておくことが大切といえます。

ぜひ、今回の記事を参考にしながら、万が一のトラブルに備えて、対処法を学んでおきましょう。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!