土地活用で駐車場経営を行う2つのメリット・デメリット

駐車場経営に興味を持たれている方のなかには、どのようなメリット・デメリットがあるのか気になる方も多いのではないでしょうか。 駐車場経営を始める方は年々増えている傾向にありますが、簡単に成功できるほど甘いものではありません。 そこで本記事では、土地活用で駐車場経営を行うメリット・デメリットを紹介します。 駐車場経営に興味を持たれている方はぜひ参考にしてください。

土地活用における駐車場経営とは

土地活用にはマンション経営やアパート経営などいくつかの方法がありますが、その1つに駐車場経営があります。 駐車場経営は、土地を駐車場として貸し出して収益を得る投資手段です。 他の土地活用方法と比較をすると多くの収益を得ることは難しいものの、狭い土地やいびつな形をした使いづらい土地でも活用が可能で、初期投資もほとんど必要ありません。 そのため、所有している土地になるべく初期投資をかけずに活用したい方にはおすすめの土地活用の方法です。

駐車場経営を行う2つのメリット

駐車場経営における2つのメリットを紹介します。

メリット①狭い土地や形がいびつな土地でも始めやすい

1つ目のメリットは、狭い土地や形がいびつな土地でも経営を始めやすいことです。 土地を所有している方のなかには、不動産投資では使いづらい狭い土地やいびつな土地をお持ちの方もいるでしょう。 しかし駐車場経営では、土地の形状や広さを問わず立地が良ければ駐車場経営で収入を得られる可能性もあります。 なぜなら、土地の立地がよければ多くの利用者が集まりやすいからです。 特に、駅前・繁華街・商業施設といった多くの人が集まる場所では、駐車場の利用者も増えます。

メリット②ほかの土地活用に切り替えやすい

2つ目のメリットは、ほかの土地活用に切り替えやすいということです。 駐車場経営は、経営が上手くいかなかったとしても多くの費用や手間をかけずに他の活用方法に切り替えることができます。 精算機やフラップ板など必要最低限な設備のみで経営している場合、駐車場経営をやめるときにかかる撤去作業の手間が少なく済みます。 また、アパートと違い駐車場には借地借家法が適用されないので、住んでいる方に居住権を主張される心配もありません。 駐車場利用者への事前の簡単な通告のみで、立ち退いてもらうことが可能です。 そのため、駐車場経営から不動産投資といった他の土地活用方法への切り替えや、土地自体を売却しやすくなります。 使用していない土地の活用方法で迷われている方は一旦駐車場にしておいて、その後違った活用法を考えるということもできます。 ただし、大がかりな立体駐車場を作った場合には撤去作業にも時間やコストが必要になるため、注意が必要です。

駐車場経営を行う2つのデメリット

一方、駐車場経営にはデメリットも存在します。 主な2つのデメリットについて紹介します。

デメリット①トラブル対応が必要になる

1つ目のデメリットは、トラブル対応が必要になることです。 駐車場経営は、時として予測のできない事件や事故などが起こりやすく、管理者の責任を問われる場合もあります。 また、駐車場の利用者同士や近隣住民とのトラブルが発生する可能性があります。 例としては、駐車場の利用者同士の車の接触や騒音による近隣住民からのクレームなどが挙げられます。 当事者間の問題だと判断して放置すると、大きなトラブルに発展する可能性もあるため、経営者自身が何らかの対応をしなければいけないこともあります。 トラブルの解決に要する時間やコストがかかることは、デメリットといえます。

デメリット②立地条件に収益が左右される

2つ目のデメリットは、立地条件に収益が左右されるということです。 駐車場に適した場所の条件は、繁華街や周辺に大型商業施設があること・周辺の時間貸し駐車場や月極駐車場の稼働率が高いこと・交通量が多いことです。 しかし、駐車場に向いていない場所に設置すると駐車場の稼働率が下がり、収益を得ることが難しくなります。 また、最適と思われる場所で駐車場経営を始めたとしても、将来的に商業施設の撤退によって利用者が減少する恐れや、商業施設に駐車場が完備されていてしまい需要がなくなるリスクもあります。 駐車場経営を始める際にはまず付近の駐車場の稼働率などを調べ、収益があがるかどうかの市場調査や事業計画が必要です。

駐車場経営はメリット・デメリットを比較して計画的な準備が必要

いかがでしたでしょうか。 駐車場経営には所有している土地が狭い場合や形がいびつ場合でも始めやすく、始めた後でもほかの土地活用や土地自体の売却に変更しやすいというメリットがあります。 一方、デメリットとしては、駐車場の利用者や近隣住民とのトラブルの対応が必要な場合があることや、立地によって収益が左右されることが挙げられます。 駐車場経営を始める際には、所有している土地の状態や立地・周辺の施設や駐車場の稼働率など多くの情報を集める必要があります。 所有している土地が駐車場経営に適しているのか判別がつかないこともあるため、悩んだ場合には土地活用の専門業者に相談することをおすすめします。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!