コインパーキング経営でかかる電気代はどれくらい?

コインパーキング経営を成功させるうえで欠かせないのが、必要な費用を把握しておくことです。主な費用のひとつとして電気代が挙げられます。
電気代はどれくらいかかるのでしょうか。コインパーキング経営でかかる電気代と節約する方法を紹介します。

コインパーキング経営では毎月どれくらいの電気代がかかる?


コインパーキング経営でかかる電気代は、敷地の広さや設備、電力会社との契約内容で変わります。
よっておおよその目安を示すことは困難です。電気代の内訳はどのようになっているのでしょうか。

・サーチライトが最も高額


一般的なコインパーキングの場合、サーチライト(水銀灯)にかかる電気代が最も高額です。
電気代の大部分を占めるといわれることもあります。

コインパーキングに必要なサーチライトの台数は、収容台数10台につき300W1灯程度です。さらに料金看板や案内看板にも必要になります。
仮に1kWhの電気代が20円だとすると、サーチライト(300W)の電気代は1時間あたり6円になります。
3台のサーチライトを10時間毎日利用した場合の電気代は5,400円/月です。

・精算機やロック板にも電気代はかかる


もちろん精算機やロック板の作動にも電気代はかかります。ただしこれらにかかる電気代は、それほど高くならないことが多いとされています。
電気代の節約を目指すのであれば、サーチライトから対策を講じるとよいでしょう。

電気代を節約するために工夫できるポイント


電気代が気になる方は次の方法で節約を心がけるとよいかもしれません。

・水銀灯をLEDに変更


おすすめの節電対策として挙げられるのが、サーチライトを水銀灯からLEDへ変更することです。
これだけで電気代をグッと抑えることができます。またLEDには寿命が長いメリットもあります。

水銀灯は使用に伴い光力がダウンする傾向があるので、こまめな交換を必要とします。LED照明へ変更することで、取り換え費用も節約できるかもしれません。
さらにLEDは水銀灯に比べ虫を寄せ付けにくいとされています。利用者の利便性も高まるはずです。

・調光機能付きの照明に変更


あるいは調光機能付きの照明に変更することもおすすめです。
利用者や自動車の出入りがあったときだけ点灯するので電気代を節約できます。

コインパーキング経営者は電気代の節約を考えましょう


コインパーキング経営で電気代を0円にすることはできません。毎月発生する費用なので、節約を心がけましょう。
設備の中で、最も電気代がかかるとされているのがサーチライトです。
気になる方は、水銀灯からLEDへ変更するなどの対策を講じるとよいでしょう。これだけで電気代を抑えることができるはずです。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!