コインパーキング経営の仕組みは?稼ぐための経営のコツも解説

コインパーキング経営を考えている方の中には、経営の仕組みや効果的な方法について気になっている方もいるのではないでしょうか。

コインパーキング経営を上手に行うためには、経営の仕組みやコツなどについて事前に理解しておくことが重要です。

この記事では、コインパーキングにおける経営の仕組みを2つに分けて紹介し、コインパーキング経営成功のポイントについても解説します。

 

コインパーキング経営の仕組みは大きく2つ

コインパーキング経営の仕組みには様々ありますが、大きく2つに分けることが可能です。

そのため、ここでそれぞれについての解説をいたします。

 

自己経営方式

自己経営方式とは、機材の購入や設置、維持管理などを一貫して全て自分で行う方式のことを言います。

売上が全て自分に入るため、高い収益が望めますが、ほとんどの作業・管理を自分で行わなければならず、初期投資費用もある程度かかる点には注意が必要です。

 

一括借り上げ方式

一括借り上げ方式とは、コインパーキング専門の業者に所有している土地を貸出し、機材の設置や運営などを一括して任せる運営方法です。

売上ではなく業者に対する毎月の土地貸出し賃料が収入となり、安定はするものの収益は自己経営方式と比較して少なくなるのが通常です。

運営の手間もかからないため、遠方の土地でも駐車場経営に活かすことができるでしょう。

 

コインパーキング経営成功のポイントは?

コインパーキング経営を上手に回していくには、ある程度のコツを踏まえた行動が必要です。ここでは、コインパーキング経営成功におけるポイントについて紹介します。

 

価格設定を最適化する

商売の成功においては適切な価格設定が必要不可欠であり、コインパーキング経営に関しても同様のことが言えます。

一括借り上げ方式の場合は業者に全て任せてしまえば良いのですが、自己経営方式を選択する場合は自分で価格設定をしなければいけません。周辺の相場をチェックして同様の金額を設定し、運営開始後も定期的な見直しを行っていく必要があります。

 

向いている土地を見極める

コインパーキング経営には専門知識がそれほど求められないため、経営初心者にも最適ですが、立地の良し悪しによって収益性が大きく変わるため注意が必要です。

周辺に商業施設や駅、客入りが多い飲食店などがある場合は多くの利用客が見込めますし、大通りに面している土地が適していると言えるでしょう。

 

まとめ

この記事では、コインパーキング経営の仕組みや経営成功のために知っておくべきポイントについて解説しました。

コインパーキング経営には自己経営方式と一括借り上げ方式の2つがあり、自身の考えや状況に合わせた方式の選択が大切です。また、経営を成功させるためには、適切な価格設定や駐車場に最適な土地の見極めなどが重要と言えるでしょう。

コインパーキング経営に興味がある方は今回ご紹介した経営の仕組みやコツを把握した上で検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!