コインパーキング経営で土地活用を行う4つのメリット

余った土地を有効活用したいとお考えの方は、コインパーキング経営による土地活用を選択肢の一つに加えるとよいでしょう。 コインパーキング経営はアパートやマンションの経営に比べて、必要な知識が少なく、資金も比較的安価で始められます。 今回は、コインパーキング経営の土地活用で押さえておきたいポイントをまとめています。 土地活用の方法を探している方はぜひご一読ください。

コインパーキング経営による土地活用とは

コインパーキング経営は、利用者に駐車場を貸すことで収益を生む土地活用です。 この活用方法は、建物の建築や大掛かりな設備の導入が不要なため、マンションなどの土地活用に比べて初期費用を抑えられることが特徴です。 また、撤去時にも大きな手間はかからないので、別の土地活用に転用したい場合も容易に行えます。

月極駐車場とコインパーキングの違い

駐車場経営は大きく月極駐車場とコインパーキングと2つのやり方があります。 月極駐車場は、月々の安定した収益が期待できる一方、収益は低くなる傾向があるので、駐車場経営でしっかり稼ぎたいと考えている人には向いていません。 コインパーキングの特徴は、設備導入や敷地の舗装が必須のため初期費用がかかりますが、収益は月極駐車場よりも高くなりやすい点です。

コインパーキング経営の分類

コインパーキング経営はさらに2種類に分類されます。 1つ目は自己経営方式といい、設備の導入手配や経営管理、トラブル対応などをすべて自分で行う方法です。 初期費用が必要で運営にも一定の工数がかかりますが、収益はすべて自身の手元に入ります。 2つ目は、コインパーキング業者に運営・管理を任せる土地賃貸方式です。 こちらの特徴は、工事や設備導入などの初期費用が管理会社負担となることが多く、コストや工数などがかからないことです。 契約によって月々の賃料や管理・トラブル対応の範囲が変わってくるため、検討の際には契約内容の確認をしっかり行いましょう。

コインパーキング経営で土地活用をする際のメリット

ここからはコインパーキング経営で土地活用をする際のメリットを4つ詳しく見ていきますしょう。

メリット①ほかの土地活用と比較して初期コストを抑えられる

コインパーキング経営は、ほかの土地活用と比べて始める時のコストを抑えられる点がメリットです。 マンションやアパート、その他利用施設などは、始めるために建物や大規模な設備を必要とします。 しかし、コインパーキング経営は、簡単な舗装工事と小規模な設備導入で始められます。

メリット②狭小地でもコインパーキング経営ができる

「面積が狭い」、「形が不便である」といった狭小地と呼ばれる土地であっても、一台でも車を止められるスペースがあれば、コインパーキングとして活用できます。 ほかの方法では活用が難しい地形でも土地活用できる点が魅力です。

メリット③災害リスクが小さい

コインパーキング経営は、建物がなく地面を補強工事しているので自然災害に強い土地活用です。 たとえ災害の被害があっても、地面の再舗装や精算機の修理などで、経営再開が可能となります。 また、災害保険に加入することで、自然災害が原因の修理費などは保証されるため、さらにリスクは抑えられます。

メリット④ほかの土地活用に転用がしやすい

コインパーキング経営は、先ほど説明した通り建物や大掛かりな設備が必要ないため、設備は簡単に撤去することができます。 もしその土地を別の目的に使いたい、売却したいなどの場合に転用が容易です。

コインパーキング経営で土地活用をする際のデメリット

ここでは、コインパーキング経営で土地活用をする際のデメリットを3つ詳しく紹介します。

デメリット①税金の負担が大きい

アパートやマンションであれば、固定資産税の減税対象となるため、土地の節税効果が期待できます。 一方コインパーキングの場合は減税対象に含まれないため、節税ができません。

デメリット②土地の利用効率が悪い

土地は2次元の平面だけでなく、3次元の立体として活用することで利用効率を上げられます。 複数階建てのマンションやアパートは土地の利用効率が高い例といえるでしょう。 一方コインパーキングは一般的な一階建てのため、利用効率は悪いといえます。

デメリット③マンションやアパート経営よりも収益効率が悪い

前述した土地の利用効率以外にも、賃料が高くないことから、コインパーキング経営はマンションやアパートほどの収益性は見込めない点がデメリットです。

自身の土地がコインパーキング経営の土地活用に向いているか確認しましょう

コインパーキング経営による土地活用の特徴を本記事で紹介しました。 この経営は、初期費用抑えつつ手軽に始められる一方、マンションやアパートほど収益性は高くない土地活用です。 土地活用を検討している場合は、自身の持っている土地がコインパーキング経営に向いた土地かどうか、確認することをおすすめします。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!