コインパーキングのビジネスモデルは? 月極駐車場との違いも解説

コインパーキングを始めたいと考えている方の中では、「でもコインパーキングって具体的にはどんな形で収益を上げていくの?」と気になっている方も多いことでしょう。

コインパーキングには様々なビジネスモデルがあるため、スタートさせるためにはまず自分に適した方法を選択しなければなりません。

そこで今回は、コインパーキングの主なビジネスモデルなどを解説します。

 

コインパーキングと月極駐車場のビジネスモデルの違い

ここでは、コインパーキングと月極駐車場とのビジネスモデルの違いについて2つの観点から解説します。

 

コインパーキングと月極駐車場の違いの1つは、収益の安定度です。

コインパーキングの収入モデルの1つである一括借り上げ方式であれば、実際の売り上げの増減に影響を受けず、毎月定額収入を得ることができます。

土地の運用方法として、毎月ある程度決まった収入額が期待できることはとても大きなメリットであると言えるでしょう。

 

コインパーキングと月極駐車場とでは、運営にかかる手間も異なります。

一括借り上げ方式であれば土地の調査から整備、機械の設置や舗装などは基本的に業者に任せられるうえに、その後の管理に関しても委任できます。

そのため、コインパーキング経営のビジネスモデルは副業でも取り組むことが十分に可能となっているのです。

 

コインパーキングの代表的なビジネスモデル

ここでは、コインパーキングの代表的なビジネスモデルについて解説します。

一括借り上げ方式とは専門の業者に土地を貸して機材設置から舗装、管理などを一任し、土地所有者は業者から毎月の賃料を受け取る形で収益を得るビジネスモデルです。

後に紹介する自己経営方式とは異なり、どんなに売り上げが出ても収入は増えませんが、その分どんなに売り上げが出なくても常に一定の収入が得られます。

業者への手数料額には気を付けなければなりませんが、手間もかかりにくいためメリットは大きい方式です。

 

自己経営方式とは土地の舗装や整備、機械の設置やその後の管理保守などを基本的に土地オーナーが自分で行うビジネスモデルです。

業者への手数料などがかからず、売り上げは全て土地オーナーのものとなるため、一括借り上げ方式と比較すると大きな収益が狙えるでしょう。

ただし、売り上げが出なければ赤字になってしまう点や機材設置等に初期費用がかかってしまう点などには気を付ける必要があります。

 

コインパーキングのビジネスモデルは一括借り上げ方式と自己経営方式が中心ですが、その他にも存在します。

例えば、管理受託方式というビジネスモデルがあります。

管理受託方式では業者に管理委託料金を支払い、駐車場の管理業務だけを委任します。

土地の舗装や機械の導入は土地オーナーがしなくてはなりませんが、駐車場の売り上げはオーナーのものとなります。

 

コインパーキング経営なら一括借り上げ方式がおすすめ

コインパーキングのビジネスモデルには、一括借り上げ方式や自己経営方式などが存在します。

それぞれに長所と短所が存在するため、ご自身の状況に合わせて最適な方式を選択しましょう。

駐車場経営の初心者であれば、基本的な手間がかからず収益が安定しやすい、一括借り上げ方式がおすすめです。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!