コインパーキング経営の期間はどれくらい可能?出口戦略を見据えた運営を!

コインパーキング経営を始めるうえで「どれくらいの期間経営できるものなんだろう」と気になる方も多いのではないでしょうか。 コインパーキングの経営期間に特別な決まりがある訳ではありませんが、管理業者と契約する場合には一定の目安があります。 この記事では、コインパーキング経営の期間について解説します。

コインパーキング経営の期間はどれくらい?

ここでは、コインパーキング経営の期間の目安について解説をします。

業者に委託するのであれば契約期間次第

コインパーキングの経営期間は、業者に委託するのであれば契約期間次第です。 通常の契約期間は2~3年が多く、この辺りのタイミングで撤退や方針転換を検討する方は多いと言えるでしょう。 また、元々「コインパーキングは〇年までしか経営できない」などと言うように、法令等で定められている訳ではもちろんありません。 そのため業者に委託せず自分で全ての経営を行うのであれば、特に経営の期間に定めはないと考えて良いでしょう。

短期契約と長期契約の違いは?

業者との契約期間は短いもので最低2年、長い契約では5年程度の契約もあります。 基本的に業者は契約期間内にコインパーキングの機器設置等にかけた費用を回収しようとします。 そのため「投資した費用の回収に時間がかかる」と判断される場合は長期契約になりやすいと言えるでしょう。 短期契約の方が土地オーナーからしてみれば柔軟に運用計画を立てやすいと言えますが、そのために高い収益が望める土地を見つけなくてはなりません。

コインパーキング経営の出口戦略のポイント

ここでは、コインパーキング経営の出口戦略におけるポイントを2つ紹介します。

あらかじめ売却時のことも考えて土地を選ぶ

コインパーキング経営を行うのであれば、あらかじめ売却時のことも考えたうえで土地を選ぶようにしましょう。 周辺の開発予定や人口、お店の状況などを確認し、売却時にも高額が付くと想定できる土地を選ぶことが大切です。 例えば、日本全体では人口が減少傾向にある中で都市部の土地であれば今後も一定の人口流入が見込めるため、土地の売却もしやすいと言えるでしょう。

解約金には注意

コインパーキングの撤退を決める際、まだ業者との契約期間中であれば解約金の存在に注意しましょう。 契約期間内の解約には解約金・違約金が伴うことが多く、その金額は管理業者によって異なります。 機器の撤去費用や契約賃金の数か月分負担などを求められることもあるため、事前に調べておかなくてはなりません。 解約は希望日の2~6カ月前までに申し出ることで可能となるため、早めの行動を心がけましょう。

コインパーキング経営の期間は契約条件次第!

コインパーキングの経営期間には特に定めがある訳ではありませんが、コインパーキングの管理会社と契約するのであれば通常は2~3年程度が目安になります。 コインパーキング経営を始めるのであれば売却時のことも想定し、解約金・違約金には注意をしておきましょう。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!