コインパーキング経営に必要な面積は?最低どれくらいの面積からできる?

狭い土地面積でも始めることができる土地運用方法として、コインパーキング経営が挙げられます。 それでは実際に、どれくらいの土地面積があればコインパーキング経営をスタートさせられるのでしょうか。 この記事では、コインパーキング経営に必要な土地面積や、どれだけの面積から始められるかを解説しております。

コインパーキング経営に必要な土地の面積

まず最初に、コインパーキング経営に必要な土地の面積はどれくらいなのか解説します。

コインパーキング経営に必要な面積

乗用車一台あたりの駐車スペースとしては、縦約5m×横約2.5mで約4坪(12.5㎡程度)が必要です。 実際に、車両2~3台分の駐車スペースだけでコインパーキング経営を行い、副業として運営して成功を収めている事例もあります。 その他にも月極駐車場の一角を活用して運営しているケースもあり、比較的狭い土地でも実施できる土地運用方法だといえるでしょう。

実際には配置等によって様々

コインパーキング経営は非常に狭い土地でも実施可能ですが、実際には駐車スペースや設備の配置等によって必要な面積は異なります。 例えば、土地に隣接する道路幅が充分にあれば、2台分の駐車スペースの確保に必要な面積は大体6m×6mで36㎡程度でしょう。 ただし駐車場の形によってはそこまで効率的に駐車ペースを配置できないこともあるため、さらに広い土地が必要になります。 同じ面積でも通路の配置等で駐車可能台数が変化する点には、留意しておきましょう。

どれくらい狭い面積からコインパーキング経営は可能?

ここでは、コインパーキング経営ができる最小限の土地面積や、狭い土地でコインパーキング経営をするメリットをご紹介します。

最低で30㎡程度から可能

結論からお話しすると、コインパーキング経営に必要な最低面積は、約30㎡だといえます。 具体的には、車両一台分の駐車スペースが約12.5㎡であり、2台分は約25㎡になります。 そしてそこに精算機を設置するスペース(5㎡程度)を用意し、全部で約30㎡です。 もちろん中には、土地が30㎡あってもコインパーキング運営が難しいケースはあります。 しかし、道路から直接入庫できるような土地の形状・立地条件であれば、最小限の面積でコインパーキング運営は可能だといえるでしょう。

狭い面積での運営メリット

狭い面積でコインパーキング経営を行うことで、初期投資費用を抑えることが期待できます。 また、通常の土地運用方法では使い道のない狭い面積の土地でも、ただ所有しているだけでは税金の発生などによってマイナス収支に…なんてことも。 そこでコインパーキング運営に活かすことができれば、新たな収入源に変えることが望めるでしょう。

狭い土地面積でもコインパーキング経営は可能

コインパーキング経営は、比較的狭い土地面積でも実施できる土地運用方法だといえます。 土地の立地条件や敷地内の配置によっては30㎡程度から始められます。  そのため、もし扱いに困る狭い土地があればコインパーキング経営を検討してはいかがでしょうか。

 

 

コインパーキング経営・駐車場経営のおすすめ業者やお役立ち情報について詳しく知りたい方はコチラ
ぜひチェックしてください!